ロゴs.png

団体概要 3.11生活復興支援プロジェクトとは?

活動方針

本プロジェクトでは「持続可能な開発のための復興支援」を活動方針として活動しています。私たちが考える「持続可能」な状態とは、その場所の力が引き出されている状態のことを示します。場所の力とは、そこに住む人々や、そこに存在する伝統・文化、資源のことを指します。私たちは、「地域をもとに戻す」のではなく、その地域の本来持つ良さや価値を活かした復興のサポートを目指します。


本プロジェクトでは、活動理念にそった3つの軸を常に考えながら企画立案を行います。その3つの軸とは、「交流のきっかけづくり」、「交流人口の増加」、「土地活用」です。震災後に住民同士の繋がりが失われてしまったことにより、住民が1人で家にこもってしまうという問題があります。これを解決するために「交流のきっかけづくり」が必要となります。2つ目の「交流人口の増加」は、外部の人に現地のことを理解してもらい実際に訪れてもらうことによって、外と内の繋がりを生み出します。そして、第3者の意見を取り入れることで、活動の幅を広げることが目的です。3つ目の「土地活用」は、震災の影響により、現在使われていない土地で企画を行い、新たな活用方法を見出す事が目的となっています。この3つの軸をもとに活動を行うことで、活動理念に繋がる復興支援を行います。


組織図

団体概要