活動

 

2013年度

 

建学祭

11月2日・3日に行われた建学祭の写真です。

手作りアンクやろうそくを販売しました。

 

パピルス文書ワークショップ

2013年度からパピルス文書の修復が始まりました。

学生が修復方法を教わっている写真です。

 

2014年度

 

建学祭

11月1日~3日にかけて行った建学祭の写真です。

「体験!古代エジプト」というテーマでヒエログリフを使ったしおり作りやぬり絵、砂絵のワークショップを開催しました。

 

2015年度

 

建学祭

11月1~3日に東海大学湘南校舎にて古代エジプトの展示、ワークショップを行いました。

たくさんの方に来場していただき、大学から努力賞をいただきました!!

 

サテライトオフィス「古代エジプト パピルス修復体験ワークショップ」

10月7日にサテライトオフィスでパピルス修復体験のワークショップを行いました。

参加してくださった皆さんにとても熱心に修復に取り組んで頂きました。

 

サテライトオフィス 「砂絵で体験古代エジプト」

71日に東海大学前駅近くのサテライトオフィスで、地域の方々と一緒に砂絵のワークショップを行いました。

ICPPのメンバーは砂絵に使われたピラミッドやスフィンクスの説明をして、寸劇も行いました。

 

横浜ユーラシア文化館企画展 「古代エジプト ファラオと民の歴史」

1月31日~4月5日まで、横浜ユーラシア文化館で展示会を行いました。

ICPPのメンバーが学生解説員として、来館者の方に展示品の説明をさせていただきました。

他にも、砂絵やパピルス修復体験、栞作りなど多くのワークショップを行いました。