2012年度 プロジェクト活動

2012年FIA ALTERNATIVE ENEGY CUPの優勝カップを頂きました

2013年3月26日(火)に、東海大学代々木キャンパス1号館2階理事長室で、JAF(日本自動車連盟)モータースポーツ部の樋山良毅部長より2012年FIA ALTERNATIVE ENEGY CUPの優勝カップが学校法人東海大学の松前達郎理事長に手渡されました。

小学生向けに科学技術教室を開催しました

2013年3月3日(日)に、東海大学湘南キャンパス近隣の小学生を招いて、科学技術教室を開催しました。本大学の7つの団体および自衛隊と共同で、工作や実験、展示や実演などを行いました。子どもたちに“科学技術”の楽しさを感じてもらい、興味をもってもらうきっかけになればと思いました。

住まいる for you パナソニック2013エコ&スマートフェアに出展しました

2013年2月23日(土)~24日(日)に「住まいる for you パナソニック2013エコ&スマートフェア」がポートメッセなごやで開催され、パナソニックが製作した「2011年型 Tokai Challenger」の原寸大レプリカなどが展示され、学生たちによる説明が行われました。来場者の多く方から、「CMで見ました」や、「これからも頑張って下さい」などの言葉を頂きました。

24日(日)の午前・午後には木村英樹教授によるイベントが行われ、学生も参加しました。

2012年度松前重義賞文化部門最優秀団体賞を受賞しました

2013年2月4日(月)に、チャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・ソーラーカーチームが、2012年度松前重義賞文化部門最優秀団体賞を受賞しました。

「川崎国際環境技術展2013」にソーラーカーを展示しました

2013年2月1日(金)と2日(土)に「川崎国際環境技術展2013」がとどろきアリーナで開催され、「2011年型 Tokai Challenger」を展示しました。また、2日(土)にはソーラーカーの走行や木村英樹教授の講演があり、多くの方々にソーラーカーを見ていただきました。

学校法人東海大学松前重義記念基金の松前重義賞を受賞しました

2013年1月16日(水)に学校法人東海大学松前重義記念基金の松前重義賞の特別教育活動団体奨励賞特別賞を東海大学チャレンジセンターライトパワープロジェクトソーラーカーチームが受賞しました。

「電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会(東日本)」が東海大学高輪キャンパス講堂で開催されました

2013年2月16日(土)に、日本太陽エネルギー学会・東海大学が主催する「電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会(東日本)」が東海大学高輪キャンパス講堂で開催されました。当日は、多くの方々に来場していただきました。講師の方々による講義に真剣に聞き入る姿が多く見られました。

日時:平成25年2月16日(土)8:50~17:40 会場:東海大学高輪校舎2号館講堂
講習プログラム(講演者敬称略。内容が変更される場合もあります。)
  • 「講習会開催にあたって」 川越繁一(日本太陽エネルギー学会事務局長)
  • 「省エネ競技車両の設計製作テクニック」 池上敦哉(ヤマハ発動機)
  • 「4輪ソーラーカーによるエンジョイクラスへの挑戦」 藤澤徹,深町裕哉(神奈川工科大学)
  • 「Ene-1 GPへの挑戦」 蛭間洋明(ミツバ)
  • 「柏会における車両性能向上の取り組みと分散型MPPTの開発」 伊倉和弘,松山剛法(柏会)
  • 「ワールド・エコノ・ムーブのアイデア集6」 中村昭彦(first step AISIN AW)
  • 「東海大学におけるソーラーカーチーム運営の考え方」 木村英樹(東海大学)

TeNYテレビ新潟で東海大学ソーラーカーが放映されました

12月29日(土)11:40~11:55、TeNYテレビ新潟で東海大学ソーラーカーが登場する特別番組が放映されました。

        

ソーラーアワード2012チャレンジ部門を受賞しました

12月13日(木)13:30~14:15に、エコプロダクツ2012(東京ビッグサイト)の会場で ソーラーアワード2012授賞式があり、私たちのソーラーカー「Tokai Challenger」がソーラーアワード2012チャレンジ部門を受賞しました。



「再生可能エネルギー世界展示会」にポスターを展示しました

12月5日(水)~12月7日(金)に幕張メッセで開催された、「再生可能エネルギー世界展示会」に出展しました。

再生可能エネルギー・省エネルギー研究としてソーラーカーの空力設計とテレメトリーシステムについてのポスターを展示しました。

 

公式サイト:「第7回再生可能エネルギー世界展示会」The 7th RENEWABLE ENERGY 2012 EXHIBITION

東海大学湘南キャンパスで世界大会五連覇記念走行会を行いました

11月29日(木)に東海大学湘南キャンパス中央通りにて、オーストラリアと南アフリカの大会で優勝した

2009年型 Tokai Challenger」と「2011年型 Tokai Challenger」の世界大会五連覇記念走行会が行われました。

実際に走行しているところを見た学生は、ソーラーカーの速度に驚く人が多くいました。

また、この模様は11月29日(木)17:45からと、21:30からのtvkの放送ニュース番組で放映されました。

※ そのときの様子をYoutubeに公開しています。走行の様子

金沢工業大学夢工房プロジェクトソーラーカーチームの方々と交流しました

11月24日(土)に金沢工業大学夢工房プロジェクトソーラーカーチームの方々に東海大学ものつくり館に来ていただき、お互いの活動やチームについてプレゼンを行い、ソーラーカーについてより理解を深めました。

また、「2009年型 Tokai Challenger」と「2011年型 Tokai Challenger」の見学を通して交流しました。

この機会を今後の活動に生かしていきます。

Eco Solar Street in 古町で展示と走行を行いました

2012年11月17日(土)~18日(日)、新潟市中央区古町通りで「Eco Solar Street in 古町」という地域活性イベントに私たちは「2009年型 Tokai Challenger」の展示と走行を行いました。

新潟県校援会の皆様のご協力があり、地域の方にソーラーカーを知っていただけました。

実際に走行しているところを見て驚かれる方が多くいました。

建学祭で車体・機体の展示を行いました

 東海大学湘南校舎で行われた建学祭に、私達は8号館前と6号館A棟116教室でソーラーカー、人力飛行機の一部、電気自動車の展示を行いました。2日目は、陸上競技場にて人力飛行機を展示しました。

3日の東海大学同窓会ホームカミングデーは、コムスクエアの前でソーラーカー「2009年型 Tokai Challenger」、ソーラーカー「ガメラ」、人力飛行機、電気自動車「カーグラフィック号」の展示を行いました。子どもからOB・OGの方までたくさんの方々に楽しんでいただきました。

秋田県立由利工業高校から銅板のオブジェクトを戴きました

今回、元チーム代表の伊藤樹が母校の秋田県立由利工業高校の創立50周年記念として、ソーラーカーの姿が入った銅板のオブジェクトを戴きました。素晴らしい作品をありがとうございます。なお、近いうちに伊藤樹の手元に返す予定です。






米軍厚木基地にて展示を行いました

10月26日に、米軍厚木基地にて展示を行いました。今回は厚木基地に居住する子ども達を対象とした、

代替エネルギーを紹介するイベントに出展しました。私達はソーラーカーを展示し、多くの方々に興味をもってもらい、

また、基地の司令官から感謝状を頂きました。  

第9回 横浜カーフリーデー&モビリティウィークにソーラーカーを展示しました

9月22日(土)に横浜市日本大通りにて開催された横浜カーフリーデーに参加しました。

多くの方々がソーラーカーに興味をもって頂けました。

ソーラーカーを初めて見る方も多く、イベント中には船と勘違いされてしましました。

スマートシティEXPO 2012にソーラーカーを展示しました

9月8日、9日にかけてtvkハウジングプラザ横浜にて「tvk40周年記念]としてソーラーカーの展示を行い、幅広い年代の方々にソーラーカーの魅力を伝えることが出来ました。開催中には学生がtvkから生放送で取材を受ける一面もありました。

南アフリカ大使が訪問されました

8月21日、南アフリカ共和国大使館のモハウ・ペコ大使とトーマス・クロニエ一等書記官はものつくり館に来ていただき、9月18日から開催される「Sasol Solar Challenge South Africa 2012」に参戦するソーラーカーチームを激励しました。

三陸港まつりにソーラーカー等を出展しました。

8月16日に岩手県大船渡で第38回「三陸港まつり」が開催され、その会場でソーラーカーや電気自動車の展示を行いました。
会場に来られた子供からお年寄りの方までたくさんの人にソーラーカーや電気自動車を知って頂けたと思います。この展示が少しでも震災復興のきっかけになればと思いました。

大島小学校の校庭でソーラーカー等の展示を行いました。

8月13日宮城県の市立大島小学校の校庭を借りてソーラーカー等の展示を行いました。この会場までは日野自動車の「日野レンジャーハイブリッド」によってソーラーカーや電気自動車を運搬しました。

来場した子供たちはソーラーカーにも興味を持ってもらい被災を感じさせない子供たちの笑顔がとても印象的な展示になりました。

秋田県大潟村で行われた2012WGCでソーラーカーを展示しました

7月28日(土)から31日(月)にかけて、秋田県大潟村ソーラースポーツラインで開催された「2012ワールドグリーンチャレンジ」にて、東海大学のソーラーカーの展示を行いました。また、大会が20周年記念と云うこともあり懇親会が開かれ、その会場でも同ソーラーカーの展示を行いました。

普段の展示とは異なり、専門的な人が多く集まるため技術系の質問が多かったものの、使われている技術について教えることが出来ました。

第2回 環太平洋自然エネルギー国際フォーラムでソーラーカーを展示しました

7月26日(木)から27日(金)、秋田県で行われた第2回 環太平洋自然エネルギー国際フォーラムの展示会場「エリアなかいち にぎわい広場」でソーラーカーの展示を行いました。

会場では、EVバスやドラえもん型ソーラーカーと共に展示され、多くの来場者に省エネに考えてもらうことができたと思いました。

第2回 環太平洋自然エネルギー国際フォーラム

大根小学校を招いてエコカー教室を行いました

大根小学校の4年生を招いて湘南校舎でソーラーカー、電気自動車のデモ走行と仕組みについての説明を行いました。 湘南校舎の金目通りで、国際大会で活躍した「2009年型 Tokai Challenger」と、電気自動車の「Car Graphic 号」の説明をしたり、実際に走行させたりしました。次に場所を移して8号館で、木村英樹教授と学生の鹿島・若林によるエコカーに関する講義を行いました。

横浜港で望星丸の一般公開と共にソーラーカーを展示しました

7月16日(月・祝)、横浜港大さん橋埠頭で海洋調査研修船”望星丸”の一般公開に伴い、2009年型Tokai Challengerを展示しました。

祝日というも事もあり、親子連れが多く広い層の方に来場して頂きました。

株式会社ソーアップから、チャレンジャー専用カバーを提供して頂きました。

東海チャレンジャー専用の車体カバーが届きました。ソーアップには2009年から提供をしていただき車体運搬時等の車体の保護に大きく貢献して頂いています。

科学喫茶でソーラーカーの展示と工作教室を行いました

4月21日[土]、文部科学省が推める「科学技術週間」科学技術チャレンジフェアの一貫として科学喫茶が開催されました。

このイベントはサイエンスコミュニケーターが主催の金環日食に関する大学教授による講演が行われます。また8号館の正面玄関のところにソーラーカー「2009年型Tokai Challenger 」を含む電気自動車3台を展示し、ソーラーカーや飛行機の模型を作るものつくり教室を開催しました。

当日は、大人から子供まで広い層の方に来場して頂きました。

場所:湘南校舎 8号館4階 408教室
日時:2012年4月21日(土) 13:00 〜 16:00
参加費:無料

入学式に噴水前広場でソーラーカーの展示を行いました。

4月1日に東海大学湘南校舎で催された入学式にて、国際レースで優勝をしたソーラーカー「2009年型 Tokai Challenger」と「2011年型 Tokai Challenger」の両車体を噴水前広場で展示しました。

ライトパワープロジェクトでは学生を募集しています。詳しくは「プロジェクトメンバー大募集」まで