2013年度 プロジェクト活動

東海大学湘南キャンパスにて「科学技術教室」が開催されました。

2014年3月2日(日)に東海大学湘南キャンパスにて、近隣の小学生を対象とした「科学技術教室」を開催しました。ライトパワープロジェクトが主催となり大学内のさまざまなものづくりに関わるプロジェクトが参加し当日は多くの小学生が訪れました。
以下は当日の写真です。

神奈川県川崎市にある「とどろきアリーナ」にてソーラーカーの展示を行いました。

2014年2月14日(金)に神奈川県川崎市にある「とどろきアリーナ」で開催された「川崎国際環境技術展2014」にて2013年度型Tokai Challengerの展示を行いました。
大雪のため予定していたソーラーカーの走行が中止となってしまい、会場に来るのも一苦労かかる日でしたが、海外の方を含むとても多くの方が展示を見学に来てくださいました。

テレビ朝日系列にて「パナソニックスペシャル 挑戦!オーストラリア縦断3000キロ世界最高峰ソーラーカーレース 完全密着ドキュメント」が放送されました

2014年1月19日(日)午後2時~午後3時25分テレビ朝日系列にて「パナソニックスペシャル 挑戦!オーストラリア縦断3000キロ 世界最高峰ソーラーカーレース 完全密着ドキュメント」が放送されました。
2013年10月にオーストラリアにて行われた2013 BRIDGESTONE WORLD SOLAR CHALLENGE に参加した東海大学ソーラーカーチームの密着ドキュメントとなっており、レースにおける学生達の活躍が大きく取り上げられました。

ラジオ番組に出演しました

2013年12月12日(木)16:50頃より、東海大学ソーラーカーチームのドライバーである、福田研 修士2年の伊藤樹がラジオ番組に出演しました。 ⇒詳しくはこちら

東海大学清水キャンパスにて Tokai Challengerを出展しました

2013年12月7日(土)9:00~16:00、静岡市にある東海大学付属翔洋高等学校・中等部が東海大学清水キャンパスにおいて、地域連携教育改革プロジェクトとして開催される「ドリームサイエンス」に、東海大学ソーラーカーTokai Challengerを出展しました。2013年型での初めてのイベントで、今までのソーラーカーとの違いを多くの方に見て頂きました。

「えびな環境フェスティバル」にて、ソーラーカーの展示を行いました

2013年11月23日(土)に、海老名市役所で行われた「えびな環境フェスティバル」に、東海大学ソーラーカーTokai Challengerを出展しました。予想以上に家族連れの方が多く、ソーラーカーに興味を持った子が多くいました。

第50回千葉県教育研究会理科教育部会研究発表大会浦安大会においてソーラーカーの展示と走行を行いました

2013年11月15日(金)に、千葉県浦安市入船中学校にて、入船小学校の生徒と入船中学校の生徒そして、第50回千葉県教育研究会理科教育部会研究発表大会浦安大会の参加者の方々を対象に、東海大学ソーラーカーTokai Challengerの出展と走行をしました。今回のイベントを行ったことで、私たちのプロジェクトの活動内容とソーラーカーの性能などを広く伝える事が出来ました。

「テレビ朝日 開局55周年記念 Panasonicスペシャル番組」が放送されます

2014年1月19日(日)午後2時~午後3時25分 テレビ朝日より
開局55周年 テレビ朝日系列 パナソニックスペシャル 「激走3000キロ! 世界一への挑戦(仮題)」が放送されます。
私たち、ライトパワープロジェクトが参戦した国際ソーラーカーレースに完全密着しました。



神奈川県立平塚工科高校にて11 Tokai Challengerが展示されました。

10月27日(日)に神奈川県立平塚工科高校で開かれた文化祭(平工祭)にて、2011年度型Tokai Challengerが展示されました。
台風の影響も心配されましたが当日は快晴で、多くの方に東海大学のソーラーカーを見ていただくことができました。
平塚工科高校ではソーラーカーを製作して国内向けの大会に参加していることもあり、学生や教員の方々にも興味を持って
いただけました。

09 Tokai Challengarを展示しました

09 Tokai Challengerを東海大学湘南キャンパス12号館一階ホールに展示しています。
東海大学にお寄りの際はどうぞご覧下さい。

エコカー教室が開催されました

7月10日(水)、秦野市立大根小学校4年生約100名を対象とした、ソーラーカーを使ったエコカー教室が開催されました。この教室は東海大学湘南キャンパスで開かれ、自動車の環境問題は何か、エコカーはどんな種類・仕組みがあるか、ということを中心に授業を行い、そして学生の考えたクイズや、ソーラーカー・電気自動車の実際の走行の見学を行いました。この教室は子供たちに‘ものづくり’に対する興味を持ってもらうことを目的としています。小学生達はソーラーカーに強い興味を持ち、学生達と打ち解けて、積極的に質問をしてくれました。


場所:東海大学湘南キャンパス
開催期間:7月10日(水)
時間:8:00~12:00

世田谷区立山野小学校にてソーラーカー教室が開催されました

7月6日(土)「山野小学校開校50周年記念 ソーラーカー教室」が開催されました。
ライトパワープロジェクトのアドバイザーである木村英樹教授の母校であるこの学校で、教授自身がソーラーカーについて講義を行いました。このイベントでは木村教授が山野小学校でどのような生活をおくり、現在に至るかを後輩たちに伝えました。走行しているソーラーカーを小学生達は目を輝かせて見ていました。この事によって小学生達にものつくりに対する興味を持って貰いました。

朝日新聞に掲載されました

6月24日(月)の朝日新聞の朝刊で大学進学特集に東海大学ソーラーカーチームの活動が掲載されました。この記事にはソーラーカーチームの今までの成果についてや学生の声が綴られています。

ファラデーマジック2を展示しました

5月22日(水)~24日(金)に開催された、「人とくるまのテクノロジー展」の古河電池株式会社のブースにて、電気自動車「ファラデーマジック2」を展示しました。

世界大会5連覇のパネル展示をしました

オーストラリアや南アフリカ共和国で行われた世界一のソーラーカーレースにおいて東海大学生チームの5連覇達成までの軌跡を展示しました。


場所:東海大学サテライトオフィス 地域交流センター
開催期間:6月2日(日)~6月8日(土)
時間:10:00~17:00   
*2日は13:00から、8日は16:00まで
*アクセス

ケリー国務長官と学生達の対話イベントに参加しました

4月14日(日)に、アメリカ大使館に招待され、ジョン・ケリー国務長官と学生達の対話イベントにソーラーカーチームの代表が参加しました。また、ソーラーカーを見て、「優勝おめでとう!」や「次も頑張って」などの言葉を頂きました。