プロジェクト活動概要


チャレンジセンタープロジェクトとは

チャレンジセンタープロジェクトは、学生の自主的および創造的な企画に基づき、工程管理・組織の運営等、すべてを学生主体で行うプロジェクトです。 また、学部・学科の垣根を越えたつながりを持ち、「集い力」、「挑み力」、「成し遂げ力」という社会で必ず役立つ能力をこれらの活動を通じて身につけることも目的としています。

ライトパワープロジェクトとは

台湾ソーラーカー大会ライトパワープロジェクトは、以下のような特徴をもった東海大学チャレンジセンターの学生企画プロジェクトです。

「ものづくり」の楽しさ・すばらしさを多くの人に伝え、未来を担う子供たちの理科離れを少しでもくいとめる事を目指しています。

さらに、各テーマでそれぞれ年に数回国内外の大会や競技会に参加し、技術の向上や成果の確認などを行っています。

取り組みの概要

ものつくり教室 近年、エネルギー問題や地球の温暖化などの問題が深刻化しています。当プロジェクトは、「資源に乏しい日本の実情をふまえ、科学技術による人類の幸福を目指す」という東海大学創立者 松前重義博士の考えを背景に、エネルギー・環境問題に立ち向かいます。

私たちは活動を通して エネルギー・環境問題の克服に貢献したいと考えています。

プロジェクトの実施体制

当プロジェクトは、ソーラーカー、人力飛行機、電気自動車の各チームが主体となって活動し、各チームで協力し合い、地域貢献活動・広報活動を行っています。さらに他のプロジェクトや団体と協力し、デモ走行、地球環境イベントの開催、各種イベント協力などを行うことにより、さらなる地域貢献活動を可能にしています。

電気自動車ソーラーカー人力飛行機

プロジェクトメンバー大募集

少しでも興味が出た方は、こちらの記事に記載してある場所に見学、または代表まで連絡をください。