キッズチャレンジ 当プロジェクトは3月2日(土)に東海大学湘南キャンパスにおいて、毎年恒例のキッズチャレンジを開催いたしました。このイベントは東海大学周辺地域の小学生を対象としており、ソーラーカーや人力飛行機、また科学に対して興味関心を持ってもらうきっかけづくりを目的として行いました。当日はモーターキットと飛行機キットの製作に加え、ソーラーカーのデモ走行も実施いたしました。生き生きとキット製作をしたり、デモ走行に感動の声をあげる参加者の皆さんの姿を見ることができ、メンバー一同大変嬉しかったです。ご参加いただいた小学生及び保護者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。



「出張ものつくり教室 2018」 人力飛行機チームは、11月6日(火)に認定こども園 東海大学付属本田記念幼稚園にて「出張ものつくり教室」を開催しました。 当日は、クイズを交えながら弊チームの紹介を行い、その後チームメンバーと一緒に紙飛行機を製作しました。自分で作った紙飛行機を楽しそうに飛ばす園児の皆さんに、メンバーも元気をもらったようです。本田記念幼稚園の皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。



「Sasol Solar Challenge 2018」 ソーラーカーチームは9月22日(土)~30日(日)に南アフリカ共和国で開催された国際ソーラーカー大会「Sasol Solar Challenge 2018」に出場し、総合2位を達成しました。また、特別賞として環境賞を受賞しました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。



「ものつくり教室2018」 人力飛行機チームは9月22日に大学周辺地域の小学校に通う児童を対象にものつくり教室を開催しました。当日は、LPPやTUMPAについて紹介し、キットを用いてグライダー飛行機を製作しました。その後、製作した飛行機を用いて、飛距離を競う競技を行いました。
この教室でものつくりや飛行機への関心をもっていただければ幸いです。例年とは時期が変更となりましたが、ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。



「HPA飛行会2018」 人力飛行機チームは、8月18日(土)に富士川滑空場にて開催された、HPA飛行会主催「HPA飛行会2018」に参加いたしました。弊チームは今年度機体『飛翠』の組み立て風景の公開を始め、実際に飛行機を飛ばす「飛行展示」を行いました。主催者であるHPA飛行会の皆様、当日お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
また、18年度執行代はこのフライトをもって引退となりました。これまで支えていただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。



「世界一行きたい科学広場 in湘南2018summer」 ソーラーカーチームは8月3日に東海大学湘南キャンパスにて開催された「世界一行きたい科学広場in湘南2018summer」において展示を行いました。
当日はソーラーカーのコックピット試乗体験や動画やチラシを用いたチーム紹介を行い、お子様方に大変好評いただきました。ご来場者の皆様。ありがとうございました。



「ひらつか環境フェア 2018」 ソーラーカーチームは7月22日に平塚市役所にて開催された「ひらつか環境フェア2018」において展示を行いました。
このイベントは環境問題に目を向けるきっかけづくりの場として平塚市が開催しているもので、初めて参加させていただきました。ご来場者の皆様。ありがとうございました。



「エコカー教室」 ソーラーカーチームは7月11日に秦野市立大根小学校の4年生を対象にエコカー教室を開催しました。
当日は、メンバーと総監督によるソーラーカーと電気自動車についての説明後、実際に走行し環境についての講義を行いました。多くの小学生から熱心に質問をいただき、メンバーも楽しいイベントとなりました。
大根小学校の4年生の皆様、先生方、暑い中お越しいただきありがとうございました。



「PVJapan2018」 ソーラーカーチームは6月20日~22日にパシフィコ横浜にて行われた、「PV Japan 2018」において、2017 Tokai Challengerの車体を展示しました。 今回の展示ではテレビモニターで2017年に参加したオーストラリア大会の動画を放映し、大会の様子や車体の走行している様子を見てもらいました。
当ブースへ足をお運びいただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



「新入生歓迎会」 ライトパワープロジェクトでは、2018年度の新入生歓迎会を5月15日に行いました。
食事と毎年恒例のビンゴ大会で交流を深めることができました。
新入生のこれからの活躍に期待しています。



「World Econo Move 2018」 電気自動車チームは5月4、5日に秋田県大潟村ソーラースポーツラインで行われた、「World Econo Move 2018」に参戦いたしました。今年度も、電気自動車鉛蓄電池部門オープンクラスとWorld Econo Move LIGHT Aクラス部門に出場いたしました。電気自動車鉛蓄電池部門オープンクラスではクラス5位上位入賞、World Econo Move LIGHT Aクラス部門は準優勝という結果で去年より順位を1つ上げることができました。
また、環境に配慮した車体づくりを行ったチームに送られる「古河林業賞」を受賞しました。ご声援いただきありがとうございました。



「モーターファンフェスタ 2018 in 富士スピードウェイ」 ソーラーカーチームは、4月22日に静岡県の富士スピードウェイで行われた「モーターファンフェスタin 富士スピードウェイ」に参加し、2017 Tokai Challengerを展示いたしました。今回はレース用のコースを走行し、普段の車体展示ではお見せすることができない「大会と同様の速度で走るソーラーカーの姿」を来場者の方にご覧いただくことができました。主催のモーターファンフェスタ運営委員会の皆様、また当日ご来場いただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



「2018年度新入生募集中」 ライトパワープロジェクトでは2017年度の活動開始とともに新入生を募集しています。今年度は、ソーラーカーチームはオーストラリアで行われる「World Solar Challenge」に出場、人力飛行機チームは「鳥人間コンテスト」を目指した機体製作を行い、電気自動車チームは秋田県大潟村で行われる「World Econo Move」に出場します。興味のある方は、活動場所であるものつくり館2階までお越しください!随時見学受付中です!





特集

動画特集(人力飛行機チームTUMPA)

人力飛行機チームの動画特集! 人力飛行機チームの紹介や、テストフライトの映像はこちらのページからご覧ください。

大会参戦特集(ソーラーカーチーム)

2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge 2015年10月、オーストラリア縦断レース「2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge」に参戦します。
CARRERA SOLAR ATACAMA 2014 2014年11月にチリで行われるカレラソーラーアタカマに参戦しました。
World Solar Challenge 2013 2013年10月、オーストラリア縦断レース「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ2013」に参戦しました。