東海大学
東海大学チャレンジセンター

トップページ

プロジェクト紹介

活動報告

コラム

メンバー募集中!

リンク

お問い合わせ

免責事項


秋学期学内販売

どうもはじめまして、パンdeラポール新入りのミッチーです。
今年の学内販売も無事に終了することができました。

学内販売はたくさんのお客さんがいらしてくださり、新人の僕としてもうれしい限りです。
学生に限らず、教員、職員、そして一般のお客さんと幅広い人たちに好まれていることが実感できました。
(自分が一番印象的だったのは子連れの主婦です。)

販売アンケートでも、、、

「学内販売を来年も続けて欲しいですか?」

という問いで、、、

「続けて欲しい」

との回答がほとんどでした。(本当にありがとうございます。)
他にも「6号館の前で販売してほしい」など、販売場所の増加を希望する意見も多数あり、「販売の日数を増やせれば販売場所も拡大できるのに」と、ため息ばかりついています。

世間では「障害者雇用促進法」が改正され、障害者の自立支援を目指すパンラポにも多少なりとも関係があるのでは?と考えています。
これからはそこら辺も少し突っ込んでいきたいと思います。

あまり上手く報告できませんでしたが、これからもっといい日記が書ける様に頑張っていきたいと思います。

以上、ミッチーでした!


2008年12月24日 投稿者:ミッチー

>>このページのトップへ

勉強会&プロジェクト交流会

こんにちは。
11月25日に行われた、障害者自立支援プロジェクト主催の勉強会に参加させてもらった病院ボランティアプロジェクトに所属している、のぞみんデス(*^∀^*)v

勉強会の議題は「障害者自立支援法」・・・
自分はこの言葉をちらっと耳にした事があるだけで、内容はほとんど知りませんでした(´Д`;)

勉強会でこの法律の目的、良い面も、もう少し考えた方がいい面も知ることができました。
それに法律の事以外にも、障害者の人たちにとっての「自立」ってどういうことなのか?
“答え”というものは簡単に出せないケド、とっても考えさせられました。

自分もいつ障害をもつか分からない。
同じようにサポートを受けなきゃいけない時が来るかもしれない。

っていう“コトバ”を聞いた時、もっと多くの人にこの法律を知ってもらいたい!もっと身近に感じてもらいたいな!
と思ったし、自分自身もよく考えなきゃいけないなぁと思いました。ヾ(´∪`)ノ♪

障害者と関わるサークルに所属していて、レポートもそれに関わる事を書いていたからという様な興味本位で参加させてもらったんですが、本当に勉強になりました。

ありがとうございました♪


2008年12月04日 投稿者:のぞみん(病院ボランティアプロジェクト)

>>このページのトップへ