2011 ワールド・ソーラー・チャレンジを目指して製作したソーラーカーです。
化学メーカー東レからの車体に使用する品質の良い炭素繊維「トレカ」の提供、日本トップレベルのCFRPの加工会社の童夢カーボンマジックによる車体の成形・加工などが実現しました。特に軽量化と高剛性化が求められる部分には、カーボン繊維が薄く細かく織られた1K品を使用しました。これにより前車「2009年型 Tokai Challenger」よりも剛性を持ちながらもおよそ20kgの軽量化した車体を製作できました。
一般家庭向けに開発されたパナソニックの「HIT太陽電池」6m2を搭載し、ソーラーカーの実用化を視野に取り入れました。この軽量でフレキシブルなラミネートモジュールにより3次元ルーフへ搭載が可能になりました。このシリコン太陽電池は世界トップレベルとなる22%の変換効率を達成しており、定格出力は1.32kWになります。
ノートPCなどに使用されている高容量・軽量・安全性を兼ね備えたパナソニックエナジー社のノートPCなどに使用されているリチウムイオン電池「NCR-18650A」を450本使用し、15並列30直列にすることで太陽電池の3時間45分に相当する5kWhのエネルギーを蓄えることができます。
タイヤには、低転がり抵抗の「MICHELIN タイヤ」を使用、ミツバ製「ブラシレスDCダイレクトドライブモータ」に日本ケミコン製「鉄系アモルファスコア」や「アルミ電解コンデンサ」、ジェイテクト製「セラミックボールベアリング」を組み合わせることで、極限まで消費を低減した変換効率97%の動力部を実現しました。
ヤマハ発動機のスーパーコンピューターやソフトウェアクレイドルの流体解析ソフト「SCRYU/Tetra」を活用し、より一層の空気抵抗の低減を行いました。
2011年度仕様 | |
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全長 | 4980 mm |
全幅 | 1590 mm |
全高 | 880 mm |
重量 | 140 kg(バッテリー21kgを含む) |
ボディ | 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) |
太陽電池 | パナソニック HIT太陽電池 6m2 |
バッテリ | パナソニック リチウムイオン二次電池 3.1Ah 450本 |
モータ | ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ |
MPPT | 三島木電子 |