グローバル・グリーン・チャレンジ2009(現在のWorld Solar Challenge)で総合優勝、FIA公認サウスアフリカン・ソーラー・チャレンジ2010においても総合優勝した高性能なソーラーカーです。
ライトパワープロジェクトは、人工衛星への搭載を目的に開発された高性能な太陽電池をシャープ株式会社から提供をうけ、その性能を最大限まで引き出すTokai Challengerを製作しました。
この高性能な太陽電池は、ガリウムヒ素(GaAs)を原材料にした変換効率30 %を超える三接合化合物太陽電池。この太陽電池モジュールを6m2搭載することで、オーストラリア大陸では最大1800Wもの電力を発電します。
グローバル・グリーン・チャレンジ2009において平均速度100.54km/hを記録しました。また、サウスアフリカ・ソーラー・チャレンジでは走行距離4061.8kmを9日間かけて走破しました。
空気抵抗が少ないボディを設計・製作しました。空気抵抗係数Cdは、わずか0.15(理論値)と驚異的な性能です。
車体は炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使用し軽量でありつつ、強度が高いボディに仕上げました。車重はバッテリーの重さ25kgを加算しても、わずか162kgです。
2010年度仕様 | |
---|---|
全長 | 4980 mm |
全幅 | 1640 mm |
全高 | 1010 mm |
重量 | 162 kg(バッテリー25kgを含む) |
ボディ | 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) モノコック |
ブレーキ | Flont : AP油圧ディスク |
Rear : 油圧ディスク&回生 | |
ホイールベース | 2100 mm |
トレッド | 1300 mm |
タイヤ | MICHELIN Radial 95/80 R16 |
ホイール | GHクラフト 16インチCFRP |
太陽電池 | シャープ 三接合化合物太陽電池 6m2 |
バッテリ | パナソニック リチウムイオン二次電池 2.9Ah 544本 |
モータ | ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ |
MPPT | 三島木電子 昇降圧型 |
最高速度 | 160 km/h |
平均速度 | 100 km/h |