2009年型 Tokai Challenger

世界一の環境性能を誇るソーラーカー

東海大学チャレンジャー
※Tokai Challengerは手前の車体です。

グローバル・グリーン・チャレンジ2009(現在のWorld Solar Challenge)で総合優勝、FIA公認サウスアフリカン・ソーラー・チャレンジ2010においても総合優勝した高性能なソーラーカーです。

シャープの変換効率30%の三接合化合物太陽電池を6m2搭載

東海大学チャレンジャー

ライトパワープロジェクトは、人工衛星への搭載を目的に開発された高性能な太陽電池をシャープ株式会社から提供をうけ、その性能を最大限まで引き出すTokai Challengerを製作しました。

この高性能な太陽電池は、ガリウムヒ素(GaAs)を原材料にした変換効率30 %を超える三接合化合物太陽電池。この太陽電池モジュールを6m2搭載することで、オーストラリア大陸では最大1800Wもの電力を発電します。

グローバル・グリーン・チャレンジ2009において平均速度100.54km/hを記録しました。また、サウスアフリカ・ソーラー・チャレンジでは走行距離4061.8kmを9日間かけて走破しました。

炭素繊維強化プラスチック製の軽量で空気抵抗の少ないボディ

東海大学チャレンジャー

空気抵抗が少ないボディを設計・製作しました。空気抵抗係数Cdは、わずか0.15(理論値)と驚異的な性能です。

車体は炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を使用し軽量でありつつ、強度が高いボディに仕上げました。車重はバッテリーの重さ25kgを加算しても、わずか162kgです。



性能諸元

東海大学チャレンジャー
2010年度仕様
全長4980 mm
全幅1640 mm
全高1010 mm
重量162 kg(バッテリー25kgを含む)
ボディ炭素繊維強化プラスチック(CFRP) モノコック
ブレーキFlont : AP油圧ディスク
Rear : 油圧ディスク&回生
ホイールベース2100 mm
トレッド1300 mm
タイヤMICHELIN Radial 95/80 R16
ホイールGHクラフト 16インチCFRP
太陽電池シャープ 三接合化合物太陽電池 6m2
バッテリパナソニック リチウムイオン二次電池 2.9Ah 544本
モータミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ
MPPT三島木電子 昇降圧型
最高速度160 km/h
平均速度100 km/h