TOPICS


10/22 本選5日目

現地時間8時5分に再スタートしました。天候が悪い中、充電できたこともあり最後の追い上げにかかりました。巡航速度を上げていき、ゴールまであと23km地点で3位を走行していたミシガン大学を抜くことができ、3位でゴールすることができました。応援していただきありがとうございました。

         

10/21 本選4日目

現地時間8時1分に昨晩のキャンプ地をスタートしました。向かい風が厳しい中でのレースでしたが、トラブルもなく無事にゴールのアデレードまで約276km地点に到着しました。

         

10/20 本選3日目

現地時間8時4分に再スタートしました。タイヤのパンクや部品の破損などトラブルが相次ぎ、2回の停車を余儀なくされました。本日は約690km走行し、前日と同じ4位で3日目を終えました。

         

10/19 本選2日目

現地時間8時からレースが再スタートしました。前を行く「Solar Team Twente(オランダ)」「Nuon Solar Team(オランダ)」「University of Michigan Solar Car Team(アメリカ)」を追う展開となりました。前日のペナルティ等もあり、ダーウィンから約1400kmの地点で停止し、一日目と変わらず4位でレース二日目を終えました。

         

10/18 本選1日目

現地時間8時30分からレースが始まりました。当チームはダーウィンを8番目にスタートしました。スタート直後に電気系統のトラブルが発生し一旦停止を余儀なくされましたが、再スタート後は順調に順位を上げていきました。初日は約650km走行したのち、ダンラマより17km離れた地点に停止し4位で一日目を終えました。

         

ラジオ放送

本選の様子が、TOKYO FMの以下の番組で放送されます。是非、お聴きください。
「クロノス」
10月19日(月)~23日(金) 毎朝 6時15分頃
http://www.jfn.co.jp/ch/
「TIMELINE」
10月19日(月)~22日(木) 毎夜19時42分頃
http://www.tfm.co.jp/timeline/



10/17 予選

動的車検と同時に、本選のスタート順を決める予選が行われました。当チームは、2分5秒という結果で総合8位、チャレンジャークラスでは6位となりました。明日から本選が始まります。

         

10/16 車検二日目

昨日車検を通過することができなかった緊急時の安全対策についての確認を受けました。今回の車検ですべての項目で合格を受けることができ、レースに参加することが許可されました。車検後には、レース中に使用する充電台の試験を行いました。また、作業場にはスポンサーであるトヨタ自動車様とブリヂストン様、作業場を提供していただいているトヨタオーストラリア様の方が訪問され、ソーラーカーの見学をされました。

    

10/15 車検

ソーラーカーおよびサポートビークルの大会車検が実施されました。4時間かかり細かく確認されました。エマージェーシースイッチやパワーラインの安全を強化する改善をするよう指示が出され、明日(10月16日)11時30分から再車検を行います。さらに、大会メインスポンサーによる「ブリヂストン主催バーベキューパーティー」が開かれました。東海大学に来たことがある香港のチームも含めて、他チームとの交流を深めました。

         

10/13,14 テスト走行

サーキットにて、テスト走行を行いました。オーストラリアでは初の本格的なテスト走行であったため、調整を行いながらの走行となりました。また、テスト走行の会場であるサーキットでは本チームや他国のチームのメンバーが相互のピットに見学に訪れたりするなど、メンバー間の交流も行われています。

         

10/10 大会準備

「World Solar Challenge」のスタート地である、ダーウィンにて大会準備を行っています。また、スポンサー企業であるRSコンポーネンツ株式会社様より物品を提供していただきました。

    

10/6 本隊出発

本隊のチームメンバーがオーストラリア・ダーウィンに向けて出発いたしました。 ダーウィンにてメルボルンより陸送を行っている先発隊のメンバーと合流し、大会に向けた準備を行います。



9/30 先発隊出発

先発隊のメンバーがオーストラリア・メルボルンに向けて出発いたしました。 メルボルンでは、ソーラーカーを含む荷物の開梱をした後に陸送の準備を行いました。 また、スポンサー企業であるオーストラリアトヨタ様よりサポートカーを、日野自動車様よりトラックを提供していただき、無事に準備が整いました。 10月3日に、ダーウィンに向けて出発する予定です。

    

    
9/9 航空輸送

新車である2015 Tokai Challengerをオーストラリアにむけて輸送を行いました。
台風の接近等もあり大雨の中での輸送となりましたが、無事に送り出すことができました。



9/5 試験走行

栃木県那須塩原市にある、ブリヂストンプルービンググランドにて2015 Tokai Challengerの試験走行を行いました。
高速走行等を行い、ドライバー各々が新車の性能を確かめていました。



8/27 プレスリリース

東海大学湘南キャンパス18号館サイエンスフォーラムにてプレスリリースを行いました。
8月27日に東海大学湘南キャンパス18号館サイエンスフォーラムにて、「2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge」
への参戦体制発表会を行いました。当チームからは、木村英樹総監督、福田紘大監督、チーム代表の大塚隆司が登壇いたしました。
ここでは、新車である「2015 Tokai Challenger」の紹介や、チーム説明を行いました。
発表会終了後はデモ走行を行いました。今大会でドライバーを務める高柳光希が運転をし、新車を披露致しました。



8/27 特設サイト開設しました。

特設ページ開設しました。ワールドソーラーチャレンジに向けて最新の情報を発信します。

お問い合わせ

〒259-1292 神奈川県平塚市北金目4-1-1 東海大学湘南キャンパス チャレンジセンターものつくり館2F

E-mail:tokaisolarcar@gmail.com

ページのトップへ戻る