東海大学
東海大学チャレンジセンター

トップページ

プロジェクト紹介

活動報告

コラム

メンバー募集中!

リンク

お問い合わせ

免責事項


ジャスコ販売

東海大学電子情報学部電気電子工学科4年のGチャンです!!

 8月11日(月)にジャスコで月1で行っている出張販売の手伝いに参加させていただきました。
真夏のパン販売。まぁ〜暑い、くされ暑かったです。へ(×_×;)へ
職員さんの苦労が身にしみました。

 今回メンバーがたくさん参加していたので、2班に別れて交互に販売の手伝いをしました。
やっぱりみんなで助け合っていくのっていいね♪熱いね〜♪
青春だぜーー\(>▽<)/

 販売の感想としては、
 いつもの学内販売とは違い、一般のお客さんへの販売ということで、いつも以上に緊張しましたがいい経験させていただきました。
 常連さんが結構いて、「いつもここで買っているのよ〜」とか、
「セイカのパンはおいしいし見た目もきれいでレベルが高い」などといっていただきとてもうれしかったです(T_T)


2008年8月20日 投稿者:Gちゃん

>>このページのトップへ

(第一回)利用者交流

 東海大学文学部心理・社会学科2年、あっきーです。

 施設利用者さんとの交流会。午前はパンの製造、午後はクリーニングに参加させていただきました。
 私たちが販売しているパンを製造しているところを見学、少しお手伝いさせてもらいました。1つ1つ利用者さんの手によって作り上げられていくパンに感動しながら、お腹を鳴らしながら、利用者さんの頑張っている姿を実際に自分の目で見て、私たちが行っている販売の責任を実感しました。

 クリーニングでは大量の洗濯物を畳みながら、利用者さんとふれあい、たくさん話すことができました。
 野球や彼女いるかやお前の顔まあまあだとか…私たちがどのような人達の支援をしようとしているのか、実際に接することで身近に感じることができ、販売への責任を自覚することができました。

 施設利用者さんに「次はいつ来るの?」「また来てね」と言ってもらえたので、できればこの交流会を定期的に続けていきたいです。

 その言葉がとても嬉しかったから。

 利用者さんと一緒に写真を撮りました!真ん中に写っているのが僕です!

※上の写真は秦野精華園、施設利用者ご本人様からの承諾を得た上で掲載しております。


2008年8月8日 投稿者:あっきー

>>このページのトップへ

納涼祭

こんにちは、障害者自立支援プロジェクトのUKと申します。

 7月26日(土)に秦野精華園にて納涼祭に参加しました。基本的にはパンの販売をお手伝いしたのですが、利用者さんや職員の皆さんと大いに交流することができました。とてもオモロ〜でした。

 納涼祭は続いていたのですが、パンが売り切れてしまい、約2時間くらいプロジェクトメンバーと納涼祭を楽しんでいました。
 そして、最後を飾る花火が打ち上げられました。花火は綺麗だし、感無量でした!!

 とてもオモロ〜な一日でした!!


2008年8月1日 投稿者:UK

>>このページのトップへ