東海大学
東海大学チャレンジセンター

トップページ

プロジェクト紹介

活動報告

コラム

メンバー募集中!

リンク

お問い合わせ

免責事項


ホームページ

こんにちは!東海大学大学院工学研究科のshunsukeです。

 このホームページの管理人を務めている者です。プロジェクトメンバーみんなが行ってきた活動などをこのホームページにアップするのが、僕の仕事です。

 この「障害者自立支援プロジェクトホームページ」のデザインやレイアウトは、プロジェクトメンバーみんなで決めたんですよ。僕はみんなの案を形にしただけですが・・・“だけ”と言いつつ、このホームページを作成するのに実は2週間以上かかりました。

 写真は、このホームページの設計図的なのを記したメモです。
 みんなのアイディアをまとめ・・・
  • 「どんなことを載せるのか?」
  • 「どんなレイアウト・配置にしようか?」
  • 「どうすれば分かりやすい説明文になるか?」
などなどを書き記し、そこからプログラミングして、形にしていきます。何度も何度も修正し、完成度を高めていった結果、今の様なホームページが完成しました。

 嬉しかったのは、このホームページを御覧になった方々から「素晴らしいホームページだね!」や「センスいいね!」と、褒められたことですね!

 これからちょこちょことバージョンアップして行く(予定)なので、乞うご期待?


2008年9月25日 投稿者:shunsuke

>>このページのトップへ

プロジェクト以外の活動

 こんにちは。体育学部のマナティです!
 私は大学のライフセービングクラブに所属していて、7月からそっちの活動で忙しく、プロジェクトの活動をしばらくお休みしています・・・。
 そこで、今回の日記は部活動でのできごとについて書かせてもらいます。

 7、8月私はプールや海の監視活動を行いました。監視員はほぼ東海大生で、たまにOG・OBの方もきて一緒に行いました。

 毎日お客様が安全にそして楽しく遊び、帰ってもらえるよう努力しました。何百人も来るお客様を1人で監視することはできません。監視員数人で協力して見ていきます。お互い・・・

“ホウ・レン・ソウ”

を大事にして活動してました。

 この経験を通して誰かと協力して何かを行うのは大変だったり辛かったりもするけど、やり終えたとき人一倍喜びを得られるものだと思いました。
 また、お互いの意見を言ったり聞いたりすることで視野・考え方を幅広く持つことができると感じました。

 そしてプロジェクト活動の場においても、少しでも協力してみんなと喜び合い楽しみたいと思います。


2008年9月20日 投稿者:マナティ

>>このページのトップへ