|
|
|
こんにちは☆
東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科1年のみっすーです♪
趣味はバスケットで、小さい頃から体を動かすのが大好きでした。そして、パンも好きです。いつもパン屋に行ったりするとどれも美味しそうで悩んでしまいます(^^)
あっ!!本題に入ろうと思います☆
10月15日(水)に秦野精華園にて建学祭に向けての試作会が行われました。私は4限終了後に参加。
到着した時にはもう材料が揃っていて、楽しく試作会が始まっていました♪
今回はメンバーがたくさん集まり、1人1人意見を出しながら(厳しい指摘もあったが…^^)
どのパンも良い作品に仕上がりました(*^_^*)みんなの力ってすごいですね☆★
今までたくさんのアイディアから厳選されたパンの最終審査といったこところでしょうか。何の具材を入れたらより美味しくなるのか、どう盛り付けたらいいのか、お客さんの立場になって考えたり、予算や本番の手順など本格的に建学祭に向けて話し合われました。見積もりとかって難しいんですね・・・。
無事試作会も終わり、最終的に4種類のパンを建学祭で販売することになりました★私の考えたアイディアも採用にされて、とても嬉しいです♪
あとは、、建学祭本番です(>_<)ドキドキ
私たちが愛情いっぱいこめた美味しいパンを販売いたしますので、ぜひ、足を運びに来て下さい☆
2008年10月29日 投稿者:みっすー
>>このページのトップへ
はじめまして。広報担当のクロです。
私達パンdeラポールは、東海大学湘南校舎で行われる建学祭で模擬店を出します。某日、その準備に必要な看板作成を行いました。
この日記では、看板が完成するまでを紹介したいと思います。
1.看板に使う1800×900ミリのベニヤに下塗りをする。
2.下絵を看板サイズに拡大し、ベニアに貼り付ける。
3.貼り付けた後、カーボン紙を使ってトレースする。
4.決められた配色で塗っていく。
5.完成!
あらかじめ下絵を完成させているのがコツ!
トレースすることで、失敗がなくきれいな看板が描けます。
2008年11/1、11/2、11/4に、東海大学湘南校舎で販売を行っていますから、皆さんどうぞ食べにいらして下さい♪
普段とはちょっと違った、 ラポールセイカのパンが食べられます!!
2008年10月22日 投稿者:クロ
>>このページのトップへ
体育学部体育学科のマナティです。
10/7から学内販売始まりましたね!!
初日、私は販売準備から手伝いました。秋から2号館前でも販売する事になり、テントや販売車の配置など分からず、指示に従うばかりでした。
パンの種類もすごく増えて、名前と値段を把握するのが大変で大変で・・・。私も食べたことがない商品がいっぱいあったので、販売しながらどれ買って帰ろうかな〜と食い意地はっちゃいました。
売れ行きはまずまずといったところでしょうか。パンの売上がもっともっと上がるよう宣伝しながら販売していこうと思います。
また、学生のお客さんと話してみると、障害者の方が作っているとは知らない人もやっぱりいました。このパン販売が障害者の自立へ繋がるというアピールも同時に行わなければと痛感しました。
話は変わって、写真に写っているのは私とフランスティクです。
フランスティックはとても想い入れが商品です。それはなぜかといういと・・・
命名したのが、私たちプロジェクトメンバーだからです!
フランスパンで、女性に好かれそうな味で、細長い形状etc...
それらを踏まえて考え出したこのネーミング。
これからもずっと定番商品として販売してほしいです。
2008年10月16日 投稿者:マナティ
>>このページのトップへ
こんにちは、おざきゆかです。
チャレンジセンター講師&障害者自立支援プロジェクトのアドバイザー教員を務めています。
このプロジェクトが誕生してから1年が過ぎました。1年前と比べてみると、私たちの活動もかなり幅が広がりましたね。
また、プロジェクトに参加している学生さんの成長にも、目を見張るばかりです。いろいろと壁にぶつかることがあっても、自分たちのありかたを見直しながら、きちんと先を見据えようとしている姿勢がいいですね。
こんな頑張りやの彼らだからこそ、きっと今後ますますの成長を見せてくれるはず!と期待しています。
アドバイザー教員のお仕事は、活動にときどき参加させてもらいながら彼らの成長を楽しみに眺めること、彼らが困っているときに相談にのること、ときおり慰めること&励ますこと、研究室でお茶を出してのんびりさせてあげること(笑)
でしょうか。
活動主体はあくまで学生さんですから、私がしてあげられることは限られているのですけれども・・・かたわらで温かく見守る「おかあさん」的存在でありたいと思っています。
2008年10月10日 投稿者:おざきゆか
>>このページのトップへ
あっきーです。
第2回目となる利用者交流を行いました。製パンの見学と少し作業のお手伝いをさせていただきました。
パンを作るのは時間との戦い。実際に体験しないと分からない苦労があることを実感しました。
一番感じたことは、焼きたてのパンは本当に美味しいそうです!
※上の写真は秦野精華園、施設利用者ご本人様からの承諾を得た上で掲載しております。
2008年10月1日 投稿者:あっきー
>>このページのトップへ
|
|
|