東海大学
東海大学チャレンジセンター

トップページ

プロジェクト紹介

活動報告

コラム

メンバー募集中!

リンク

お問い合わせ

免責事項


 障害者自立支援プロジェクト(パンdeラポール)!東海大学建学祭の初参加を記念して、急遽!
“建学祭日記”を開設しました!建学祭の出来事をいち早くお届けします!

建学祭最終日

 こんにちは!!電気電子工学科4年生のじ〜ちゃんです。

 今日は建学祭の最終日です。あっという間の4日間でした。
 ほっとした気持ちより、なんだかちょっと寂しいです。


 4日は平日なので、お客さんが少ないと予想していましたが、昼頃にいっきに売れ出し、3時には完売しました。


 その後、メンバー全員そろっての集合写真を撮り、余ったソーセージで乾杯をしたりして遊びました。

 建学祭準備は、結構大変で何度も挫けそうになりましたが、メンバーの協力のおかげでなんとかやり遂げることができました。

 みんなありがとう♪


2008年11月4日 投稿者:じ〜ちゃん

>>このページのトップへ

ホームカミングデー

 こんにちは、みんなと同じ様にお祭り気分なshunsukeです。


 今日は昨日・一昨日のパン販売はお休みして、ホームカミングデーが行われている会場でパン販売を行いました。学内販売でお馴染みの「ラポールセイカ」のパン販売です。

 ホームカミングデー開始と同時にパンの販売も開始!それに合わせて準備を行っていましたが、10時前にも関わらず、何人かの方々が「まだですか?」と足を運んできてくださいました!

 嬉しいですね★

 売れ行きはかなり順調で、会計が休まることは殆どなく、販売が始まった3時間後には、完売してしまいました!
 テーブルに並べられたパンがなくなったのは、久々に見た気がします(笑)
メンバー全員で大喜びしましたよ( ̄▽ ̄)


 明日、最終日は再び中央通りテニスコート前で、いつものホットドックたちの販売です。多少疲れは溜まってますが、みんなで頑張って楽しみたいと思います。

 では、この辺で。


2008年11月3日 投稿者:shunsuke

>>このページのトップへ

建学祭2日目!

 初めての建学祭でわくわく気分なみっすーです。


 今日は昨日より3時間も早い販売だったのですが、みんなのチームワークにより初日に引き続き順調な売れ行きでとてもほっとしています!
 友達にもたくさん宣伝し、多くのお客さんが買いに来てくれてとても嬉しかったです。

 今回私の主な担当は、パンの具材の盛り付けや準備です。やっているうちにどんどん手際よく出来るようになりました!


 私にとって“おいしい”という言葉がその時何よりのほめ言葉だと思いました♪

 まだ食べに来ていないという方はぜひ食べに来て下さい!!私も実際に食べたので味には自信がありますっ(^−^)ノ
 場所はテニスコートの前らへん。オレンジ色の看板やカワイイパンのデザインが目印でーす。


 ちなみに明日はコムスクエアの前でのパン販売となります。

 他のお店に負けないように最終日も頑張りたいです!


2008年11月2日 投稿者:みっすー

>>このページのトップへ

お祭り気分!

 お祭り気分真っ只中のあっきーです。

 今日は建学祭初日でした。

 「パンdeラポール」として初参加!メンバー全員が試行錯誤をしながら準備を行い、迎えた建学祭。


 開始後すぐにお客さん第一号が!!出足好調!?その後もお客さんが続々と!!なんと5時の販売終了前に完売!
 明日に期待が膨らむ好調な初日でした。

 さあ〜明日も頑張るぞ!!是非しょうが焼きバーガーをご賞味あれ。


2008年11月1日 投稿者:あっきー

>>このページのトップへ

試作会

 こんにちは☆
 東海大学体育学部スポーツ・レジャーマネジメント学科1年のみっすーです♪
 趣味はバスケットで、小さい頃から体を動かすのが大好きでした。そして、パンも好きです。いつもパン屋に行ったりするとどれも美味しそうで悩んでしまいます(^^)

 あっ!!本題に入ろうと思います☆

 10月15日(水)に秦野精華園にて建学祭に向けての試作会が行われました。私は4限終了後に参加。
 到着した時にはもう材料が揃っていて、楽しく試作会が始まっていました♪
今回はメンバーがたくさん集まり、1人1人意見を出しながら(厳しい指摘もあったが…^^)
どのパンも良い作品に仕上がりました(*^_^*)みんなの力ってすごいですね☆★

 今までたくさんのアイディアから厳選されたパンの最終審査といったこところでしょうか。何の具材を入れたらより美味しくなるのか、どう盛り付けたらいいのか、お客さんの立場になって考えたり、予算や本番の手順など本格的に建学祭に向けて話し合われました。見積もりとかって難しいんですね・・・。

 無事試作会も終わり、最終的に4種類のパンを建学祭で販売することになりました★私の考えたアイディアも採用にされて、とても嬉しいです♪

 あとは、、建学祭本番です(>_<)ドキドキ

 私たちが愛情いっぱいこめた美味しいパンを販売いたしますので、ぜひ、足を運びに来て下さい☆


2008年10月29日 投稿者:みっすー

>>このページのトップへ

看板つくり

 はじめまして。広報担当のクロです。

 私達パンdeラポールは、東海大学湘南校舎で行われる建学祭で模擬店を出します。某日、その準備に必要な看板作成を行いました。
 この日記では、看板が完成するまでを紹介したいと思います。

1.看板に使う1800×900ミリのベニヤに下塗りをする。


2.下絵を看板サイズに拡大し、ベニアに貼り付ける。


3.貼り付けた後、カーボン紙を使ってトレースする。


4.決められた配色で塗っていく。


5.完成!


 あらかじめ下絵を完成させているのがコツ!
 トレースすることで、失敗がなくきれいな看板が描けます。

 2008年11/1、11/2、11/4に、東海大学湘南校舎で販売を行っていますから、皆さんどうぞ食べにいらして下さい♪
 普段とはちょっと違った、 ラポールセイカのパンが食べられます!!


2008年10月22日 投稿者:クロ

>>このページのトップへ