東海大学
東海大学チャレンジセンター

トップページ

プロジェクト紹介

活動報告

コラム

メンバー募集中!

リンク

お問い合わせ

免責事項


春季学内販売終了!!

2010年7月8日:春季学内販売が終了しました

2010年7月8日(木)に春季学内販売が終了しました。
パンを買ってくれた皆様どうもありがとうございました。
秋学期にも販売を行う予定なのでよろしくお願いします。

>>このページのトップへ


春季学内販売開始!!

2010年4月20日:春季学内販売開始しました。

 4月20日(火)から学内販売を開始ました。

 今回は
火曜日 1号館前にて販売(4月のみ2号館)
木曜日 6号館前にて販売 (雨天時は1号館前)

 販売時間は、12時〜13時30分となっております。

皆さんぜひ、買いに来てください!!
 色々な種類があるので全コンプリートしてみては?

>>このページのトップへ


みんなDEラポール、精華園のお友達と遊ぼうを開催しました。

2010年2月20日:みんなDEラポール、精華園のお友達と遊ぼうを開催しました。

 2月20日(土)秦野精華園の利用者と大根小学校の生徒と交流会を行いました。今回は、クッキー作りと体育館にてペタンクとレクリエーションを行いその後、食堂にて談話を楽しみました。

 アンケートで利用者・小学生に楽しかったとの感想をいただきイベントを行って良かったと思いました。

>>このページのトップへ


利用者交流会を行いました。

2009年8月04日:利用者交流会を行いました。

 8月04日(火)に利用者交流会を行いました。体育館でボールをつかって遊んだり、パン製造の体験をしたりと多くの利用者と関われました。

 新メンバーにも好評がよかったので、また行いたいと思いました。

>>このページのトップへ


東海大学建学祭に出店しました。

2009年11月1日:東海大学建学祭に出店しました。

 11月1日(日)〜11月4日(水)東海大学建学祭に出店しました。

 私達のプロジェクトは、模擬店と展示を行いました。
どちらとも大成功!!!

準備や当日は大変でしたがその分成功した時の感動は、言葉にできないものでした。

>>このページのトップへ


障害者自立支援法の勉強会 。

2009年6月19日:障害者自立支援法の勉強会を行いました。

 6月19日に障害者自立支援法の勉強会を行いました。メンバー内で理解されていない部分が多く、今回の勉強会で多くの知識を得ることができました。 今後も勉強会を行い、支援するために必要な知識をみんなで身につけていこうと思います。

>>このページのトップへ


日食パン一般試食会を開催しました。

 2009年6月16日18日:日食パン一般試食会を開催しました。

 6月16日(火)18日(木)に日食イベントで販売する商品の試作品を一般の方々に試食してもらいました。 いろいろな方の意見を聞くことができ、とても参考になりました。これを基にさらに良い商品になるよう頑張りたいと思います。

>>このページのトップへ


東海大学オープンキャンパスに参加・出店しました。

 2009年6月14日:東海大学オープンキャンパスに参加・出店しました。

 6月14日(日)、東海大学湘南キャンパスのオープンキャンパスに参加し、11:30より2号館前で販売を行いました。 大学を訪れた学生の方々に多く立ち寄っていただき、チャレンジセンターの活動を知らせることのできる場にもなりました。

>>このページのトップへ


春学期学内販売を開始しました。

 4月14日(火)12:00より、春学期学内販売を開始しました。

 去年も行いました学内販売を今年も行うことができました。今年度はマーケティングや広報に力をいれて売上、認知の拡大を目指していきます。
 火曜日と木曜日の週二回、火曜日は17号館前、木曜日は2号館前にて12:00より販売を開始していますのでぜひ寄ってみてください。

>>このページのトップへ


地域イベント「精華園のお友達と一緒に遊ぼう」を開催しました。

 3月21日(土)13:30より、障害者自立支援プロジェクト初主催イベント「精華園のお友達と一緒に遊ぼう」を開催しました。

 大根小学校の児童と秦野精華園施設利用者、プロジェクトメンバーの計約60人が参加し、ドッジボールやテーブル卓球、レクレーションなどを行いました。
 その他にも全員で秦野精華園の利用者の方が作ったパンを食べながら話をしたり、今回このイベントを開催した記念として、桜の木をイメージした手形の旗を作成しました。


>>このページのトップへ


2009年3月8日:東海大学オープンキャンパスに参加・出店しました。

 3月7日(土)〜8日(日)に東海大学オープンキャンパスが開催された事を受けて、パンの販売を行いました。

 初日の3月7日(土)では2号館前で販売を行い、2日目の3月8日(日)では14号館内で販売を行いました。

>>このページのトップへ


2009年3月6日:「現代GPシンポジウム」が開催されました。

 東海大学湘南キャンパスにて「現代GPシンポジウム」が開催されました。

 このシンポジウムは、これまで東海大学チャレンジセンターが取り組んできた社会貢献を発表するもので、障害者自立支援プロジェクトをはじめ、計5つのプロジェクトが参加しました。
 障害者自立支援プロジェクトでは、金内俊介がプロジェクトを代表して発表を行いました。

 またこのシンポジウムでは、「NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ」の杉浦裕樹氏と神奈川新聞社の宮島真希子氏をゲストとしてお招きし、今回の発表について意見交換など行いました。

関連WEBサイト>>
東海大学チャレンジセンター−トピックス

>>このページのトップへ


2009年2月24日:NHK横浜放送局のFMラジオ番組「かなキャン」に出演しました!

 本日、NHK横浜放送局のFMラジオ番組「よこはまサウンド♪シャトル」内のFM「かなキャン」コーナーに出演しました。

 この番組は、神奈川県内の大学キャンパス情報を発信している神奈川の学生向け情報コーナーです。

 障害者自立支援プロジェクトを代表して、金内俊介、黒澤さつき、宮寺明彦の3人が出演しました。

 この日の収録模様が「かなキャン」のホームページ内にある「かなキャンスタジオだより」にて掲載されています。

関連WEBサイト>>
【WEB x FM】かなキャンー神奈川のキャンパス情報満載WEB−
東海大学(湘南キャンパス)障害者自立支援プロジェクト(パンdeラポール)のブログページ
NHK横浜放送局
よこはまサウンド♪シャトル

>>このページのトップへ


2009年2月21日:チャレンジセンター最終報告会が行われました。

 東海大学湘南キャンパス松前記念館講堂を中心に、チャレンジセンター最終報告会が行われました。

 この最終報告会は、2008年度に活動を実施している7キャンパス25プロジェクトが1年間の活動を振り返り、その成果を発表するもので、全キャンパスをテレビ会議システムを通して、各プロジェクトの発表が行われました。

 障害者自立支援プロジェクトでは、金内俊介がプロジェクト代表として発表を行いました。

関連WEBサイト>>
東海大学チャレンジセンター−トピックス

>>このページのトップへ


2009年2月09日:2009年2月24日、NHK横浜放送局FMラジオ番組に出演します!

 2009年2月24日(火)18:00〜18:30に、NHK横浜放送局のFMラジオ番組「よこはまサウンド♪シャトル」内のFM「かなキャン」コーナーに出演します。

 この番組は、神奈川県内の大学キャンパス情報を発信している、神奈川の学生向け情報コーナーです。また、このコーナーは、WEBサイト(【WEB x FM】かなキャン−神奈川キャンパス情報−)と連動しています。
 この放送の模様は番組放送後、WEBサイト「かなキャン」にて動画配信される予定です。

 障害者自立支援プロジェクトを代表して、金内俊介、黒澤さつき、宮寺明彦の3人が出演します。

 詳細は以下の通りです。
  • 番組名 : NHK横浜-FM「よこはまサウンド♪シャトル」内のFM「かなキャン」コーナー
  • チャンネル : 横浜 81.9MHz / 小田原 83.5MHz
  • 出演日時 : 2009年2月24日(火)18:00〜18:30

WEBサイト(【WEB x FM】かなキャン−神奈川キャンパス情報−)にて、障害者自立支援プロジェクトのブログが掲載されています。是非、ご覧になって下さい。

関連WEBサイト>>
【WEB x FM】かなキャンー神奈川のキャンパス情報満載WEB−
東海大学(湘南キャンパス)障害者自立支援プロジェクト(パンdeラポール)のブログページ
NHK横浜放送局
よこはまサウンド♪シャトル

>>このページのトップへ


2009年1月18日:「東海大学スポーツ教室DAY」にて出店しました。

 東海大学チャレンジセンタースポーツ社会貢献プロジェクトが主催する「東海大学スポーツ教室DAY」にて出店しました。

 午前11時頃の販売開始から約45分後に、完売致しました。ありがとうございました。

関連WEBサイト>>
東海大学チャレンジセンター−トピックス

>>このページのトップへ