ロゴs.png

2011年度

album 3.11tokuban 20120311 2.JPG

3.11特別番組「未来へ」

この番組では、私たちが見つめてきた被災地の一年間を映像としてまとめるだけでなく、この一年間で出会った大船渡市の方々と協力して、大船渡市と湘南地域を結びました。また、私たちが感じた現地の復興の様子や、大船渡市のこどもたちが見てきたこの一年間を放送しました。

album ekopurodakutu2011 2.jpg

エコプロダクツ2011

エコプロダクツ2011にて、どんぐりハウスの展示を行いました。

natorisitosyokan1.jpg

名取市図書館どんぐり子ども図書室&竣工式

名取市図書館どんぐりこども図書室の本棚作りを行いました。

album c.c 20120204 2.JPG

つながる支援~石巻

石巻市北上町相川・小指地区集会場と隣接している公民館で、凧作りとだんご作りを行い、海岸で凧揚げ会を行いました。

20111103 sinpoziumu.jpg

東日本大震災からの復興と大学の役割

東日本大震災以降、3.11生活復興支援プロジェクトが被災地で行った支援活動を振り返るとともに、被災地における現状の課題、大学が果たすべき役割と今後の展望をディスカッションするシンポジウムを行いました。

AIA5.JPG

AIA授賞式

AIA Japan アメリカ建築協会日本支部から学生部門賞を頂きました。

daimonnithi2.JPG

平塚大門市

神奈川県平塚市で行われた大門市に、東北物産展として、岩手・宮城・福島の物産物販売しました。

IMG_2092.JPG

相川・小指地区集会所建設

宮城県石巻市北上町相川・小指地区で地区の集会所を建設しました。

LM 0803~11 3.JPG

こどもテレビ局

泊区公民館で地元の小・中学生目線で記録した被災地の映像を「こどもテレビ局」としてテレビ番組化を制作しました。

IMG_2259.JPG

つながる支援~大船渡

泊区公民館の敷地に花壇と掲示板を設置し、越喜来小学校での本棚作成、ちぎり絵作りを行いました。

album_0404_1.JPG

現地視察での撮影写真

album_0407_3.jpg

岐阜での木材加工

岐阜県揖斐川町で、震災復興応急住宅モデルどんぐりハウスに使用する木材の加工を行いました。

album_tomari_0429_5.JPG

泊地区公民館建設

岩手県大船渡市越喜来泊地区にて、泊区公民館の建設を行いました。