ロゴs.png

2012年度

natorisiori3.JPG

名取市図書館どんぐり・アンみんなの図書室 しおり作り

どんぐり子ども図書室でどんぐりや葉の形をしたストラップを使い、小学生とその保護者の方々と一緒にしおり作りを行いました。

yosegi3.jpg

よせぎの家プロジェクト

よせぎの家プロジェクトとは、神奈川県小田原市の木材を活用して応急住宅や小田原ならではの住宅モデルの研究を行い、小田原における災害用の仮設住宅に活かす、というプロジェクトです。そこに、どんぐりハウスモデル建設の依頼があり、仮設ではなく恒久的に建設しました。モデルとして建設した5棟のうちの1棟がどんぐりハウスとなります。

kurisumasu17.JPG

つながる支援~石巻

石巻市北上町相川・小指地区集会所である「どんりハウス」の大掃除と鍋の交流会、クリスマスカード・ケーキ作りを行いました。

hukusima5.JPG

ふくしまへの架け橋

福島で活動を行っている方をお呼びして、パネルディスカッションを通じて現状を知り、関東の学生に何ができるのか、ワークショップを行いました。

natoriminnna10.jpg

名取市図書館どんぐり・アンみんなの図書室 竣工式

名取市 図書館どんぐり・アンみんなの図書室の竣工式を行いました。

minidongurihausu7.jpg

ミニどんぐりハウス・花壇作り

学内でミニどんぐりハウスの建設と花壇の作成を行いました。

densikousaku6.JPG

電子工作教室

岩手県大船渡市越喜来泊地区に建設した、どんぐりハウスでLEDライトとマイクロコンピュータを使った、電球の色が変わるキットを作る、電子工作教室を行いました。

2daimonti3.JPG

第2回平塚大門市

神奈川県平塚市で行われた第2回大門市に、東北物産展として、岩手・宮城・福島の物産物販売しました。