ロゴs.png

2013年度

gakusai2.JPG

ひらつか学祭博

平塚近隣在住在学学生とまちを結んで平塚を元気にするプロジェクトひらつか青春塾さんが開催した、ひらつか学祭博に東北物産を出店しました。

kyandoru12.jpg

「枯れ地に花を咲かせよう」~花木植林・草花畑&サマー・ナイトキャンドル~ 

大船渡市越喜来泊区は58世帯中22世帯の家屋が流失しました。現在、その跡地は津波危険区域として扱われ、住宅等の建設は制限されています。その広大でな跡地は、活用方法を模索しながら「海」と「生活の場所」を分断する空白の場所へと姿を変えつつあります。
 流失した22世帯の跡地に、記憶の継承を意味する「杭」を打ち、白い幕が記憶を可視化を意味します。また、メイン会場に打つ「杭」と「幕」は、未来へ向けて、「記憶」と「交流」の場を創りました。

ganbarousemina-4.jpg

がんばろうセミナー会津若松 

福島県会津若松市にて学習支援を行いました。学習支援では、大熊町から避難してきた大熊中学生約20人が夏休みの宿題や1学期の復習をしている中、東海大学・会津大学・会津大学短期大学部の学生が見回りをしながら、中学生が悩んでいる様子であれば声をかけてサポートを行いました。

densikousaku8 2013.JPG

電子工作教室 

夏休みの思い出に今までつながりを大切にした継続的な支援の1つとして、大船渡市越喜来小学校の児童を対象に電子工作教室を行いました。

map7.JPG

チャリティコンサート

チャレンジセンター内のプロジェクトMusic Art Projectとの共同企画『チャリティーコンサート~今、私たちにできること~』を行いました。

kamakura1.JPG

第1回物産展~鎌倉 

プロジェクトの活動地から物産物を仕入れ、現地の様子と魅力を伝えるために神奈川県鎌倉市で物産展を行いました。

oukyukukan2.JPG

応急空間ワークショップ 

応急空間ワークショップでは、グループ毎に住みよい応急空間を作り出すことを通じて、2013年度の活動を本格的に始動する前にプロジェクト内で問題に対しての向き合い方を学び、解決能力を養いました。