World Econo Move 2010

2010年5月3日 (月)・4日 (火) の2日間、秋田県大潟村ソーラースポーツラインにおいて 「2010 World Econo Move」 が開催されました。ライトパワープロジェクトからは2004〜2008年に鉛蓄電池部門で5連覇を達成した 「ファラデーマジック2」 に燃料電池を使用して燃料電池部門に出場しました。

初日の予選で燃料電池部門に出走したファラデーマジック2は走行距離では総合3位でしたが、公式通知で指定のあった水素使用量を上回った為減算のペナルティを受け、総合5位に順位を下げてしまいました。しかし、2日目の本戦では7周目でモータコントローラが停止してしまうトラブルに見舞われてしまいましたが、約1分で再起動できレースに復帰できたので、86.53523kmの大会新記録を樹立して燃料電離部門優勝を成し遂げました。

プロジェクトメンバのコメント:

徳田 光太 (チームリーダ)
「今まで鉛蓄電池部門で戦ってきたファラデーマジック2を燃料電池車に仕様変更し、燃料電池部門で優勝する事ができました。しかし総合優勝では4位だったので来年はファラデーマジック2を超える電気自動車を製作し、リベンジしたいと思います。」
伊藤 樹 (ドライバー)
「燃料電池部門は3年目でしたが、車体が違ったので気持ちも新たに望みました。例年よりも、速いスピードでのドライビングだったので、集中して運転するよう心がけました。今年から水素使用量に関するレギュレーションが変わり、規定使用量を約3リットルオーバーしてしまい、走行距離を減らされたことが非常に残念でした。もう少し、いいドライビンクをしていれば、表彰台に上がれたのかも・・・。」

>>関連WEBサイト- 2010 World Econo Move