2006年~2010年ハイブリッドロケットプロジェクト (写真をクリックでフォトギャラリーが開きます)

実験目的 低学年への技術継承
東工大チームのカンサット放出
打上日時 2010年8月19日
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約320 m
主な搭載物 加速度計
気圧計
温度計
不知火III
小型カメラ
CanSat
搭載エンジン THR-F003J-LTD(第3世代自主開発300 N級I型エンジン)
特記事項 東京工業大学松永研究室とのコラボレーション企画
実験目的 沿岸射場の開拓
テレメトリシステムの開発
海上回収手法の確立
打上日時 2010年3月19日
打上場所 秋田県能代市落合浜旧能代海水浴場
到達高度 点火直後にエンジンが破裂し飛翔せず
主な搭載物 機軸加速度計
気圧計
温度計
不知火III
HDカメラ
GPS・テレメータ
搭載エンジン THR-F803J改(第2.5世代自主開発300 N級J型エンジン)
特記事項 ロケットを海へ着水させ回収する初めてのチャレンジ
実験目的 低学年への技術継承
フィン傾斜によるスピン飛行
機載カメラによるスピンレートの計測
新型分離機構の運用試験
打上日時 2009年8月26日
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約340 mに到達後、パラシュート開傘に失敗し墜落
主な搭載物 加速度計
気圧計
不知火III
小型カメラ
回収補助用ブザー
ダミーウェイト(1.3 kg)
搭載エンジン THR-F803J(第2世代自主開発300 N級J型エンジン)
特記事項 エヴァンゲリオン初号機モチーフカラー(版元許諾済)
クォンタムチューブを胴体構造に使用した最後の機体
実験目的 冬季打上げに向けた先行開発機の打上げ実績取得
改良型エンジンの打上試験
新型分離機構の動作実証試験
標準計器システムの開発
打上日時 2009年8月25日
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約350 m
主な搭載物 機軸加速度計
気圧高度計
不知火III
機内環境撮影モジュール
搭載エンジン THR-F803J改-LTD(第2.5世代自主開発300 N級I型エンジン)
特記事項 GFRP使用のモジュール式機体構造「TMRS-120」初採用
汎用小型ロケット用計器「共通計器」初搭載
新型分離機構「不知火III」初搭載
実験目的 新型分離機構の動作実証試験
改良型エンジンの打上試験
新型機体構造の打上実証試験
打上日時 2009年3月13日
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 約1.3 km
主な搭載物 加速度計
磁力計
気圧高度計
試作型不知火III
機内環境撮影モジュール
搭載エンジン THR-F705K改(第2.5世代自主開発500 N級K型エンジン)
特記事項 直径120 mmの胴体構造を初採用
実験目的 民生品利用GPSユニットの打上げ時動作実証
フィン傾斜によるスピン安定
打上日時 2009年3月11日
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 エンジントラブルにより墜落
主な搭載物 加速度計
磁力計
気圧計
不知火II
東京海洋大製作GPSユニット
ビデオカメラ
搭載エンジン THR-F705K改(第2.5世代自主開発500 N級K型エンジン)
特記事項 東京海洋大学との共同ミッション
実験目的 冬季打上げに向けた先行開発機の打上実績取得
センサユニットの動作実績取得
自作エンジン動作実績取得
打上日時 2008年8月24日
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約200 m
主な搭載物 ジャイロセンサ
磁力計
気圧高度計
不知火II
搭載エンジン THR-F803J(第2世代自主開発300 N級J型エンジン)
特記事項
実験目的 低学年への技術継承
歪ゲージによるオープニングショックの測定
改良された分離機構の運用実証
N2O充填方法の検討
新設計エンジンの性能実証
打上日時 2008年8月23日
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約200 m
主な搭載物 加速度計
歪ゲージ
気圧計
熱電対
不知火II
カメラ(2台)
搭載エンジン THR-F803J(第2世代自主開発300 N級J型エンジン)
特記事項
実験目的 頂点を外した開傘による降下範囲の限定化
大オープニングショック下における機体運動の計測
大オープニングショック下における外部縦通材方式の強度性能実証
打上日時 2008年3月8日
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 約520 m
主な搭載物 加速度計
ジャイロセンサ
磁力計
気圧高度計
不知火II
ビデオカメラ
搭載エンジン THR-F705K(第2世代自主開発500 N級K型エンジン)
特記事項
実験目的 改良された計器の運用実証
外部縦通材方式の製作実証
新型エンジンの性能実証
打上日時 2008年3月7日
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 約520 m
主な搭載物 加速度計
ジャイロセンサ
磁力計
気圧高度計
不知火II
CanSat
搭載エンジン THR-F705K(第2世代自主開発500 N級K型エンジン)
特記事項 機体へのエンジン搭載方式、フィン取付け方式を変更した最初の機体
新自主開発エンジンシリーズ「THR」初搭載
実験目的 低学年への技術継承
CanSatの搭載および放出
打上日時 2007年8月
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約400 m
主な搭載物 加速度計
気圧高度計
不知火II
CanSat
搭載エンジン 自主開発300 N級J型エンジン
特記事項 HyperTEKのエンジンと互換性のある最後の機体(以降はTHRのみ対応)
実験目的 複数CanSatの同時放出
機体の再利用性の検証(H-10の再打上げ)
打上日時 2007年3月
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 約550 m
主な搭載物 加速度計
ジャイロセンサ
磁力計
気圧高度計
不知火II
CanSat x3機
搭載エンジン 自主開発600 N級K型エンジン
特記事項
実験目的 複数CanSatの同時放出
打上日時 2007年3月3日
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 約530 m
主な搭載物 加速度計
ジャイロセンサ
磁力計
気圧高度計
不知火II
CanSat x3機
搭載エンジン 自主開発600 N級K型エンジン
特記事項 初めて複数のCanSatを同時放出
実験目的 低学年への技術継承
CanSat(350 ml缶程度の大きさの模擬衛星)の搭載および放出
ジャイロセンサ、加速度センサによる飛翔特性データの取得
打上日時 2006年8月
打上場所 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場
到達高度 約230 m
主な搭載物 気圧高度計
加速度計
ジャイロセンサ
不知火II
CanSat(有限会社空庵様との提携)
ぬいぐるみ「コモモ」(有限会社国際宇宙サービス様との提携)
搭載エンジン 自主開発300 N級J型エンジン
特記事項
実験目的 オープンクラスカンサットの搭載および放出
打上日時 2006年3月
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 エンジン不点火のため飛翔せず
主な搭載物 自作オープンクラスカンサット
不知火II
搭載エンジン 自主開発1 kN級L型エンジン
特記事項 初の150 mm径胴体の機体
実験目的 自作ハイブリッドロケットエンジンによる高度1 kmへの打上げおよび飛行実証
各種センサを用いての姿勢計測およびテレメータによるデータ取得
打上日時 2006年3月
打上場所 北海道広尾郡大樹町
到達高度 不明(1 km以上)
主な搭載物 3軸加速度計
ジャイロセンサ
デジタル磁力計
不知火II
搭載エンジン 自主開発1 kN級エンジン
特記事項 初の推力1 kN級ハイブリッドロケットエンジン搭載機