実験目的 |
低学年への技術継承 東工大チームのカンサット放出 |
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打上日時 | 2010年8月19日 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約320 m |
主な搭載物 |
加速度計 気圧計 温度計 不知火III 小型カメラ CanSat |
搭載エンジン | THR-F003J-LTD(第3世代自主開発300 N級I型エンジン) |
特記事項 | 東京工業大学松永研究室とのコラボレーション企画 |
実験目的 |
沿岸射場の開拓 テレメトリシステムの開発 海上回収手法の確立 |
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打上日時 | 2010年3月19日 |
打上場所 | 秋田県能代市落合浜旧能代海水浴場 |
到達高度 | 点火直後にエンジンが破裂し飛翔せず |
主な搭載物 |
機軸加速度計 気圧計 温度計 不知火III HDカメラ GPS・テレメータ |
搭載エンジン | THR-F803J改(第2.5世代自主開発300 N級J型エンジン) |
特記事項 | ロケットを海へ着水させ回収する初めてのチャレンジ |
実験目的 |
低学年への技術継承 フィン傾斜によるスピン飛行 機載カメラによるスピンレートの計測 新型分離機構の運用試験 |
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打上日時 | 2009年8月26日 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約340 mに到達後、パラシュート開傘に失敗し墜落 |
主な搭載物 |
加速度計 気圧計 不知火III 小型カメラ 回収補助用ブザー ダミーウェイト(1.3 kg) |
搭載エンジン | THR-F803J(第2世代自主開発300 N級J型エンジン) |
特記事項 |
エヴァンゲリオン初号機モチーフカラー(版元許諾済) クォンタムチューブを胴体構造に使用した最後の機体 |
実験目的 |
冬季打上げに向けた先行開発機の打上げ実績取得 改良型エンジンの打上試験 新型分離機構の動作実証試験 標準計器システムの開発 |
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打上日時 | 2009年8月25日 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約350 m |
主な搭載物 |
機軸加速度計 気圧高度計 不知火III 機内環境撮影モジュール |
搭載エンジン | THR-F803J改-LTD(第2.5世代自主開発300 N級I型エンジン) |
特記事項 |
GFRP使用のモジュール式機体構造「TMRS-120」初採用 汎用小型ロケット用計器「共通計器」初搭載 新型分離機構「不知火III」初搭載 |
実験目的 |
新型分離機構の動作実証試験 改良型エンジンの打上試験 新型機体構造の打上実証試験 |
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打上日時 | 2009年3月13日 |
打上場所 | 北海道広尾郡大樹町 |
到達高度 | 約1.3 km |
主な搭載物 |
加速度計 磁力計 気圧高度計 試作型不知火III 機内環境撮影モジュール |
搭載エンジン | THR-F705K改(第2.5世代自主開発500 N級K型エンジン) |
特記事項 | 直径120 mmの胴体構造を初採用 |
実験目的 |
民生品利用GPSユニットの打上げ時動作実証 フィン傾斜によるスピン安定 |
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打上日時 | 2009年3月11日 |
打上場所 | 北海道広尾郡大樹町 |
到達高度 | エンジントラブルにより墜落 |
主な搭載物 |
加速度計 磁力計 気圧計 不知火II 東京海洋大製作GPSユニット ビデオカメラ |
搭載エンジン | THR-F705K改(第2.5世代自主開発500 N級K型エンジン) |
特記事項 | 東京海洋大学との共同ミッション |
実験目的 |
冬季打上げに向けた先行開発機の打上実績取得 センサユニットの動作実績取得 自作エンジン動作実績取得 |
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打上日時 | 2008年8月24日 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約200 m |
主な搭載物 |
ジャイロセンサ 磁力計 気圧高度計 不知火II |
搭載エンジン | THR-F803J(第2世代自主開発300 N級J型エンジン) |
特記事項 |
実験目的 |
低学年への技術継承 歪ゲージによるオープニングショックの測定 改良された分離機構の運用実証 N2O充填方法の検討 新設計エンジンの性能実証 |
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打上日時 | 2008年8月23日 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約200 m |
主な搭載物 |
加速度計 歪ゲージ 気圧計 熱電対 不知火II カメラ(2台) |
搭載エンジン | THR-F803J(第2世代自主開発300 N級J型エンジン) |
特記事項 |
実験目的 |
頂点を外した開傘による降下範囲の限定化 大オープニングショック下における機体運動の計測 大オープニングショック下における外部縦通材方式の強度性能実証 |
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打上日時 | 2008年3月8日 |
打上場所 | 北海道広尾郡大樹町 |
到達高度 | 約520 m |
主な搭載物 |
加速度計 ジャイロセンサ 磁力計 気圧高度計 不知火II ビデオカメラ |
搭載エンジン | THR-F705K(第2世代自主開発500 N級K型エンジン) |
特記事項 |
実験目的 |
改良された計器の運用実証 外部縦通材方式の製作実証 新型エンジンの性能実証 |
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打上日時 | 2008年3月7日 |
打上場所 | 北海道広尾郡大樹町 |
到達高度 | 約520 m |
主な搭載物 |
加速度計 ジャイロセンサ 磁力計 気圧高度計 不知火II CanSat |
搭載エンジン | THR-F705K(第2世代自主開発500 N級K型エンジン) |
特記事項 |
機体へのエンジン搭載方式、フィン取付け方式を変更した最初の機体 新自主開発エンジンシリーズ「THR」初搭載 |
実験目的 |
低学年への技術継承 CanSatの搭載および放出 |
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打上日時 | 2007年8月 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約400 m |
主な搭載物 |
加速度計 気圧高度計 不知火II CanSat |
搭載エンジン | 自主開発300 N級J型エンジン |
特記事項 | HyperTEKのエンジンと互換性のある最後の機体(以降はTHRのみ対応) |
実験目的 |
複数CanSatの同時放出 機体の再利用性の検証(H-10の再打上げ) |
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打上日時 | 2007年3月 |
打上場所 | 北海道広尾郡大樹町 |
到達高度 | 約550 m |
主な搭載物 |
加速度計 ジャイロセンサ 磁力計 気圧高度計 不知火II CanSat x3機 |
搭載エンジン | 自主開発600 N級K型エンジン |
特記事項 |
実験目的 | 複数CanSatの同時放出 |
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打上日時 | 2007年3月3日 |
打上場所 | 北海道広尾郡大樹町 |
到達高度 | 約530 m |
主な搭載物 |
加速度計 ジャイロセンサ 磁力計 気圧高度計 不知火II CanSat x3機 |
搭載エンジン | 自主開発600 N級K型エンジン |
特記事項 | 初めて複数のCanSatを同時放出 |
実験目的 |
低学年への技術継承 CanSat(350 ml缶程度の大きさの模擬衛星)の搭載および放出 ジャイロセンサ、加速度センサによる飛翔特性データの取得 |
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打上日時 | 2006年8月 |
打上場所 | 秋田県能代市浅内第二鉱滓堆積場 |
到達高度 | 約230 m |
主な搭載物 |
気圧高度計 加速度計 ジャイロセンサ 不知火II CanSat(有限会社空庵様との提携) ぬいぐるみ「コモモ」(有限会社国際宇宙サービス様との提携) |
搭載エンジン | 自主開発300 N級J型エンジン |
特記事項 |
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