|
|
|
電気自動車: 「ファラデーマジック 2 (Faraday's Magic 2)」
全長 |
2980 mm |
全幅 |
586 mm |
全高 |
594 mm |
トレッド |
355 mm |
ホイールベース |
1350 mm |
重量 |
18.5 kg |
バッテリ |
古河電池 FT-4L BS x 4個 (144Wh) |
モータ |
特殊電装アモルファスコアDCブラシレス
S13744-270 Tokai S.P. |
タイヤ |
MICHELIN 44-406 Marathon Shell
(20 x 1.75 inch) 3輪 |
電気二重層
キャパシタ |
日本ケミコン DLCAPプロトタイプ |
- 流線型で滑らかなボディは、小さな前面投影面積 0.278m2 によって 非常に小さい空気抵抗を実現しています。
- 炭素繊維強化プラスチック (CFRP) 性のボディにより、18.5kg (バッテリ、ドライバ除く) と非常に軽量です。
- 超低転がり抵抗タイヤと軽量車体のおかげで 走行抵抗が小さくなり、驚異的な燃費性能を実現しました。
- 鉄系アモルファスコアを電磁石に応用したDCブラシレスモータは、95% の高変換効率を達成。
- 0.1 馬力 (72Wの電力) で、45km/h 以上の速度を出すことが出来ます。
- 電気二重層コンデンサは、化学反応を使わずに電気エネルギーを蓄える新デバイス。
- モータを発電機として減速させる 「回生ブレーキ」 を実現し、走行中のエネルギーを再加速時に再び利用できます。
- 3.3 円の電気代 (電力会社の電気料金) で、約90km を走行することが出来ます。
燃料電池自動車: 「ファラデーマジック (Faraday's Magic)」
全長 |
2860 mm |
全幅 |
610 mm |
全高 |
550 mm |
トレッド |
440 mm |
ホイールベース |
1100 mm |
重量 |
23 kg |
燃料電池 |
大同メタル工業 HFC-1275
12V - 75W |
モータ |
特殊電装アモルファスコアDCブラシレス
S13744-270 Tokai S.P. |
タイヤ |
MICHELIN 44-406 Marathon Shell
(20 x 1.75 inch) 3輪 |
電気二重層
キャパシタ |
日本ケミコン DLCAP プロトタイプ |
- 2002年に競技用1人乗り電気自動車としてデビューした ファラデーマジック は 空気抵抗が小さくなるように、 流線型をイメージしたボディ形状。
- 車体下部にも空気を流すために 高床式で、タイヤカバーが一体化されています。
- 2005年からは燃料電池を搭載し、燃料電池自動車として活躍しています。
- 電気磁気学や電気化学の分野で様々な現象を発見した 科学者 マイケル・ファラデー にちなんで名前が付けられました。
|
|
|
|