電気自動車: 「ファラデーマジック 2 (Faraday's Magic 2)」

全長 2980 mm 全幅 586 mm
全高 594 mm トレッド 355 mm
ホイールベース 1350 mm 重量 18.5 kg
バッテリ 古河電池 FT-4L BS x 4個 (144Wh) モータ 特殊電装アモルファスコアDCブラシレス
S13744-270 Tokai S.P.
タイヤ MICHELIN 44-406 Marathon Shell
(20 x 1.75 inch) 3輪
電気二重層
キャパシタ
日本ケミコン DLCAPプロトタイプ
  • 流線型で滑らかなボディは、小さな前面投影面積 0.278m2 によって 非常に小さい空気抵抗を実現しています。
  • 炭素繊維強化プラスチック (CFRP) 性のボディにより、18.5kg (バッテリ、ドライバ除く) と非常に軽量です。
  • 超低転がり抵抗タイヤと軽量車体のおかげで 走行抵抗が小さくなり、驚異的な燃費性能を実現しました。
  • 鉄系アモルファスコアを電磁石に応用したDCブラシレスモータは、95% の高変換効率を達成。
  • 0.1 馬力 (72Wの電力) で、45km/h 以上の速度を出すことが出来ます。
  • 電気二重層コンデンサは、化学反応を使わずに電気エネルギーを蓄える新デバイス。
  • モータを発電機として減速させる 「回生ブレーキ」 を実現し、走行中のエネルギーを再加速時に再び利用できます。
  • 3.3 円の電気代 (電力会社の電気料金) で、約90km を走行することが出来ます。

燃料電池自動車: 「ファラデーマジック (Faraday's Magic)」

全長 2860 mm 全幅 610 mm
全高 550 mm トレッド 440 mm
ホイールベース 1100 mm 重量 23 kg
燃料電池 大同メタル工業 HFC-1275
12V - 75W
モータ 特殊電装アモルファスコアDCブラシレス
S13744-270 Tokai S.P.
タイヤ MICHELIN 44-406 Marathon Shell
(20 x 1.75 inch) 3輪
電気二重層
キャパシタ
日本ケミコン DLCAP プロトタイプ
  • 2002年に競技用1人乗り電気自動車としてデビューした ファラデーマジック は 空気抵抗が小さくなるように、 流線型をイメージしたボディ形状。
  • 車体下部にも空気を流すために 高床式で、タイヤカバーが一体化されています。
  • 2005年からは燃料電池を搭載し、燃料電池自動車として活躍しています。
  • 電気磁気学や電気化学の分野で様々な現象を発見した 科学者 マイケル・ファラデー にちなんで名前が付けられました。