車両紹介

▹ 2019 Tokai Challenger

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2019 Tokai Challenger

2019 World Solar Challenge 2位

乗車定員 1名
全長 4970mm
全幅 1200mm
全高 1000mm
重量 145kg(推定)
巡航速度 85km/h(太陽光のみ)
最高速度 150km/h(理論) 120km/h(レース設定)
太陽電池 Gochermann Solar technology Non-reflective Solar Module, セル変換効率23.7%, 出力948W, 太陽電池面積3.996m2
ボディ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) (東レ, 東レ・カーボンマジック)
タイヤ ECOPIA with ologic 95/80R16 4本 (ブリヂストン)
トレッド 610mm
ホイールベース 1700mm
MPPT 昇降圧型12系統, 変換効率 98.5%
モーター ブラシレスDCダイレクトドライブモータ, 変換効率98% (ミツバ)
バッテリー リチウムイオンポリマーバッテリー, 20kg, 5.0kWh (野村商会)
ブレーキ 油圧ディスク、回生ブレーキ

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2017 Tokai Challenger

2017 World Solar Challenge 4位

2018 Sasol Solar Challenge 2位

乗車定員 1名
全長 4980mm
全幅 1200mm
全高 1008mm
重量 170kg(バッテリー含, ドライバー別)
巡航速度 85km/h(太陽光のみ)
最高速度 160km/h(理論)
太陽電池 バックコンタクト型シリコン太陽電池HIT 4m2, 出力962W 変換効率23.2% (+0.7%) (パナソニック)
ボディ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) (東レ, 東レ・カーボンマジック)
タイヤ ECOPIA with ologic 95/80R16 4本 (ブリヂストン)
トレッド 610mm
ホイールベース 1700mm
MPPT 昇降圧型12系統, 変換効率 98.5%
モーター ブラシレスDCダイレクトドライブモータ, 定格出力2kW, 最大出力5kW, 変換効率98% (ミツバ)
バッテリー リチウムイオン電池, ニッケル系高容量18650円筒型, 20kg, 5.0kWh (パナソニック)
ブレーキ 油圧ディスク、回生ブレーキ

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2015 Tokai Challenger

2015 World Solar Challenge 3位

2016 Sasol Solar Challenge 2位

乗車定員 1名
全長 4495mm
全幅 1795mm
全高 1008mm
重量 160kg(バッテリー含, ドライバー別)
巡航速度 90km/h(太陽光のみ)
最高速度 160km/h(理論)
太陽電池 シリコン太陽電池HIT 6m2, 出力1.39kW, 変換効率23.2% (パナソニック)
ボディ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) (東レ, 東レ・カーボンマジック)
タイヤ ECOPIA with ologic 95/80R16 4本 (ブリヂストン)
トレッド 1200mm
ホイールベース 1900mm
MPPT 昇降圧型16系統, 変換効率 未計測 (柏会)
モーター ブラシレスDCダイレクトドライブモータ, 定格出力2kW, 最大出力5kW, 変換効率98% (ミツバ)
バッテリー リチウムイオン電池, ニッケル系高容量18650円筒型, 20kg , 5.0kWh (パナソニック)
ブレーキ 油圧ディスク、回生ブレーキ

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2013 Tokai Challenger

2013 World Solar Challenge 2位

2014 Carrera Solar Challenge 優勝

乗車定員 1名
全長 4495mm
全幅 1795mm
全高 1008mm
重量 149kg(バッテリー含, ドライバー別)
巡航速度 85km/h(太陽光のみ)
最高速度 150km/h(理論)
太陽電池 シリコン太陽電池HIT 6m2, 出力1.35kW, 変換効率22.5% (パナソニック)
ボディ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) (東レ, 東レ・カーボンマジック)
タイヤ Radial X 95/80R16 4本 (ミシュラン)
トレッド 1166mm
ホイールベース 2039mm
MPPT 昇圧型18系統, 変換効率98.5% (三島木電子)
モーター ブラシレスDCダイレクトドライブモータ, 定格出力2kW, 最大出力5kW, 変換効率98% (ミツバ)
バッテリー リチウムイオン電池, NCR18650B, 21kg , 5.2kWh (パナソニック)
ブレーキ 油圧ディスク、回生ブレーキ

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2011 Tokai Challenger

2011 World Solar Challenge 優勝 (Veolia)

2012 Sasol Solar Challenge 優勝

乗車定員 1名
全長 4980mm
全幅 1590mm
全高 880mm
重量 134kg (バッテリー含, ドライバー別)
巡航速度 90km/h(太陽光のみ)
最高速度 160km/h(理論)
太陽電池 シリコン太陽電池HIT 6m2, 出力1.32kW, 変換効率22%(パナソニック)
ボディ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) (東レ, 童夢カーボンマジック)
タイヤ Radial X 95/80R16 3本 (ミシュラン)
トレッド 1250mm
ホイールベース 2050mm
MPPT 昇圧型17系統, 変換効率98% (三島木電子)
モーター ブラシレスDCダイレクトドライブモータ, 定格出力2kW, 最大出力5kW, 変換効率97% (ミツバ)
電磁石コア 鉄系アモルファス箔積層コア (日本ケミコン)
バッテリー リチウムイオン電池, NCR18650A, 21kg, 5.0kWh (パナソニック)
ブレーキ 油圧ディスク、回生ブレーキ

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2009 Tokai Challenger

2009 World Solar Challenge 優勝

2010 South Africa Solar Challenge 優勝

乗車定員 1名
全長 4980mm
全幅 1640mm
全高 930mm
重量 160kg (バッテリー含, ドライバー別)
巡航速度 100km/h(太陽光のみ)
最高速度 145km/h (実測), 160km/h (理論)
太陽電池 三接合化合物太陽電池 6m2, 2174枚, 出力1.8kW, 変換効率30% (シャープ)
ボディ 炭素繊維強化プラスチック(CFRP) (GHクラフト)
タイヤ Radial X 95/80R16 3本 (ミシュラン)
トレッド 1300mm
ホイールベース 2100mm
MPPT 昇圧型24系統, 変換効率98% (三島木電子)
モーター ブラシレスDCダイレクトドライブモータ, 定格出力2kW, 最大出力5kW, 変換効率97% (ミツバ)
電磁石コア 鉄系アモルファス箔積層コア (日本ケミコン)
バッテリー リチウムイオン電池, NCR18650, 25kg, 5.6kWh (パナソニック)
ブレーキ 油圧ディスク、回生ブレーキ

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