新型高性能ソーラーカー 「Tokai Challenger」
オーストラリア大陸縦断3000kmの大ラリー 「Global Green Challenge」 総合優勝を目指しついに完成した新型ソーラーカー 「Tokai Challenger」 には、高性能なソーラーセルをはじめ数々の先端技術が集結しています。
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太陽電池 |
MPPT |
シャープ製の三接合化合物太陽電池を搭載しています。 変換効率は30%に達し、その出力1.8kWは Global Green Challenge 出場チームの中でもトップクラスです。 |
産総研・小山高専・三島木電子とともに新規開発した変換効率98%の最大電力点追尾装置です。 |
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モータ |
バッテリ |
動力源のミツバ製ブラシレスDCダイレクトドライブモータはコントローラに進角制御、相補PWM制御、可変キャリア周波数PWM制御などの技術が導入され、また電磁石コアとして日本ケミコン製鉄系アモルファスコアやアルミ電解コンデンサを搭載することで、従来より高効率化が進んでいます。更にコギングトルクの低減等を狙い極数スロット数比を8:9としました。 |
高容量で軽量なパナソニック製リチウムイオン電池25kgを搭載。太陽電池出力の約3時間分に相当する5.6kWhのエネルギーを蓄電できます。 |
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ボディ |
セラミック軸受け |
GHクラフト社の協力を得て、軽量な炭素繊維強化プラスチック (CFRP) 製ボディを学生の手により製作しました。 |
モータとハブにJTEKT製セラミックボールベアリングを使用し低転がり抵抗化。 |
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「Tokai Challenger」 諸元表
全長 |
4980 mm |
全幅 |
1640 mm |
全高 |
956 mm |
重量 |
<150 kg |
トレッド |
1300 mm |
ホイールベース |
2100 mm |
最高速度 |
150 km/h |
平均速度 |
95 km/h |
ブレーキ (フロント) |
AP 油圧ディスク |
ブレーキ (リヤ) |
油圧ディスク&回生 |
太陽電池 |
シャープ 三接合化合物太陽電池 6m2 変換効率30% 1.8kW |
MPPT |
三島木電子 昇降圧型 変換効率98% |
バッテリ |
パナソニック リチウムイオン二次電池 2.9Ah 544本 |
モータ |
ミツバ ブラシレスDCダイレクトドライブモータ 変換効率97% |
ボディ |
炭素繊維強化プラスチック (CFRP) モノコック |
タイヤ |
MICHELIN Radial 95/80 R16 |
ホイール |
GHクラフト 16インチCFRP |
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