new! 新着情報

「ソーラーカー芦ノ湖スカイライン走行プロジェクト」 2016年3月27日に、芦ノ湖スカイラインにてソーラーカーの走行・展示を行いました。レストハウス「フジビュー」をスタートし、箱根峠近くまで行き折り返したのち、三国峠まで走行し記念撮影を行いました。その後、「フジビュー」にて展示活動を行いました。他の参加チームとの交流も行うことができ、有意義な時間となりました。
     



「キッズチャレンジ」 2016年3月5日に、東海大学湘南キャンパスにて近隣の小学生を対象とした「キッズチャレンジ」を当プロジェクト主催で開催しました。
最初に「2015 Tokai Challenger」のデモ走行を行った後、ソーラーカー・電気自動車チームはミニソーラーカーの製作、人力飛行機チームはグライダー製作を小学生と一緒に行いました。





「南が丘小学校出張授業」 ソーラーカー・電気自動車チームは、2016年3月3日に秦野市立南が丘小学校にて、小学6年生を対象とした出張授業を行いました。
最初に教室にて学生代表と木村英樹教授がソーラーカーや環境について授業を行った後、グラウンドで「2015 Tokai Challenger」の走行を行いました。小学生からの質問も多く、有意義な授業となりました。



「理数科体験授業」 ソーラーカー・電気自動車チームは、2016年3月1日に東海大学湘南キャンパスにて、東海大学付属相模高等学校中等部の生徒を対象にした「理数科体験授業」に参加致しました。
昨年製作した「2015 Tokai Challenger」と、現在12号館に展示している「2009 Tokai Challenger」を用いて、ソーラーカーの説明等を行いました。


「製作講習会」 ソーラーカー・電気自動車チームは、2016年2月20日に東海大学高輪キャンパスにて、「電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会」の運営及び参加を致しました。
 ソーラーカー・電気自動車の製作等に役立つ技術を勉強させていただき、また他のチームに所属する学生や社会人の方々と交流を持つ機会となりました。



 春季HPA交流会 in東海大学  2016年3月13日(日)に春季HPA交流会が東海大学湘南キャンパスにて行われます。
 詳しくは特設ページをご覧ください。
春季HPA交流会 in東海大学


「エコエネ環境教室」 ソーラーカーチームは、1月15日に東海大学湘南キャンパスにて平塚市立みずほ小学校4年生児童を対象に「エコエネ環境教室」を本学工学部動力機械工学科長谷川研究室と共同で行いました。
当チームは、昨年「2015 World Solar Challenge」で総合三位となった「2015 Tokai Challenger」と「Faraday Magic 2」を用いてエコカーについての説明を行い、その後デモ走行を行いました。






新年のご挨拶 新年明けましておめでとうございます。昨年は当プロジェクトを応援・支援していただき誠にありがとうございました。
今年は、各チームが昨年以上の結果を残し、そして多くの人々の記憶に残るような活動を行っていきたいと思います。本年も当プロジェクトをよろしくお願いいたします。


「28年度機体 荷重試験」 ご報告遅れましたが、人力飛行機チーム(TUMPA)は、12月5日に28年度機体(翼桁)の荷重試験を行いました。 朝日を眺めながらの午前7時集合!気温8度!しかし、そんな寒さとは対称にチームメンバーの熱気は最高潮!という環境で荷重試験を行いました! 順調に進んでましたが...課題が出てきてしまいました。 詳細はこちら




「エコプロダクツ2015」 ソーラーカーチームは、12月10日から3日間行われていた「エコプロダクツ2015」にて、最終日の12日にスポンサー企業であるブリヂストンブースでトークショーを行いました。当チームからは木村英樹総監督と、今年度チーム代表を務めた大塚隆司含む3名の学生が登壇し、主に今年度出場した「2015 World Solar Challenge」についてのトークを繰り広げていきました。



「みんなでつながろう!友達の輪」 人力飛行機チーム(TUMPA)は、11月21日に平塚市にある崇善小学校にて開催された イベントに参加してきました。毎年夏に開催している「ものつくり教室」の出張版で、小中学生を対象に、飛行機キットの製作ブースを出展し、 多くの子どもたちに楽しんでもらいました。




特集番組 「Bridgestone World Solar Challenge」にて総合3位となったソーラーカー
チームに密着したドキュメンタリー番組「太陽を追え!激走!ソーラーカー
レース オーストラリア縦断3000キロ」が、11月28日(土)の午後7時から
BSジャパンにて放送されます。2013年大会で、準優勝の悔しさをぶつけ
ようとリベンジに挑んだ今大会の当チームの奮闘ぶりをぜひご覧ください。

BSジャパン開局15周年特別企画
「太陽を追え!激走!ソーラーカーレース オーストラリア縦断3000キロ」
日 時:11月28日(土)19:00~
放送局:BSジャパン(BSデジタル7ch)
語り役:女優 竹内結子
番組ホームページはこちら
 



建学祭 当プロジェクトは、11月1日から3日間東海大学湘南キャンパスで行われた第61回建学祭にて展示活動を行いました。 屋内・屋外の二か所で展示を行い、連日多くの方にプロジェクトの活動等、知っていただく機会となりました。 特に、3日のホームカミングデーでは、人力飛行機チームが2015年機体組み立てのデモンストレーションを行い、大盛況でした。 当プロジェクトの展示会場に足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
2015年度建学祭ポスター
2015年度チラシ_屋内
2015年度チラシ_屋外









平工祭 ソーラーカー・電気自動車チームは、10月31日に平塚工科高等学校にて行われた「平工祭」で2013 Tokai Challengerを展示しました。小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い世代の方にソーラーカーを知っていただく機会となったと思います。また、同じソーラーカーの製作を行っている平塚工科高等学校社会部の生徒も訪れ、細部にわたった説明を行いました。



湘南ひらつかテクノフェア ソーラーカー・電気自動車チームは10月22日から3日間、平塚市のひらつかサン・ライフアリーナにて行われた「湘南ひらつかテクノフェア」にて2013 Tokai Challengerの展示を行いました。見学には企業関係者が多くいらっしゃり、特に技術面の細かいお話をさせていただきました。また、二日目には当プロジェクトに所属するメンバーが講演をおこないました。



組み立て試験 人力飛行機チーム(TUMPA)は、10月18日および24日に1年生を中心とした機体の組み立て練習を行いました。
建学祭3日目ホームカミングデー(2015/11/3開催)で行う機体展示に向けて、組み立て技術の向上を図りました。
詳しくはこちら(10/18)
詳しくはこちら(10/24)



「2015 Bridgestone World Solar Challenge」総合3位 10月18日から行われた世界最高峰のソーラーカーレース「2015 Bridgestone World Solar Challenge」に、ソーラーカーチームが新型車両である2015 Tokai Challengerで参戦しました。トラブル等もあり、苦戦をしいられましたが、無事に総合3位でフィニッシュラインを切ることができました。応援してくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
特集ページはこちら



見学 アブダビ奨学金機関関係者の東海大学来訪による学内見学の一環で、ADNOC(Abu Dhabi National Oil Company)、Abu Dhabi Police GHQ、ADEC(Abu Dhabi Education Council)の方が、ソーラーカーの見学のためにものつくり館を訪れました。



ドリームサイエンス in SHIMIZU ソーラーカー・電気自動車チームは、9月19日に東海大学付属静岡翔洋高等学校・中等部にて行われた「ドリームサイエンス in SHIMIZU」
に参加しました。「2013 Tokai Challenger」を展示し、キャンパス内のロータリーにてデモ走行を行いました。展示では付属幼稚園の園児など
多くの方が訪れ、当チームの学生がチームの活動や車体の説明を行いました。また、ロータリーでのデモ走行では走行中のソーラーカーと
競争したりと様々な形で楽しんで頂きました。



プレスリリース 8月27日に東海大学湘南キャンパス18号館サイエンスフォーラムにて、「2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge」
への参戦体制発表会を行いました。当チームからは、木村英樹総監督、福田紘大監督、チーム代表の大塚隆司が登壇いたしました。
ここでは、新車である「2015 Tokai Challenger」の紹介や、チーム説明を行いました。
発表会終了後はデモ走行を行いました。今大会でドライバーを務める高柳光希が運転をし、新車を披露致しました。
特集ページはこちら




ものつくり教室 人力飛行機チーム(TUMPA)の1・2年生は、8月23日に東海大学湘南キャンパスで小学生を対象にした
ものつくり教室を開催しました。 小学生にライトパワープロジェクトと飛行機の飛ぶ原理を説明した後、
実際に飛行機キット制作・試験飛行をしてもらいました。飛行機キット制作では、試行錯誤する中で
ものつくりの難しさが感じられる場面が多かったようですが、試験飛行では実際に自分の手で
作った飛行機が飛ぶ姿を見て大変喜んでいました。   詳細はこちら


 第38回鳥人間コンテスト2015  人力飛行機チーム(TUMPA)は、
 7月25,26日に滋賀県彦根市で開催された
 鳥人間コンテスト2015に出場しました。
 私たちは、一定の条件下のもとでその達成時間を競う
 「タイムトライアル部門」に参戦しました。こちらの大会の模様は
 読売テレビ・日本テレビ系全国ネットにて、
 9月2日(水)19時~放送予定です。ぜひご覧ください。
                         詳細はこちら

特集

動画特集(人力飛行機チームTUMPA)

人力飛行機チームの動画特集! 人力飛行機チームの紹介や、テストフライトの映像はこちらのページからご覧ください。

大会参戦特集(ソーラーカーチーム)

2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge 2015年10月、オーストラリア縦断レース「2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge」に参戦します。
CARRERA SOLAR ATACAMA 2014 2014年11月にチリで行われるカレラソラーアタカマに参戦しました。
World Solar Challenge 2013 2013年10月、オーストラリア縦断レース「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ2013」に参戦しました。