「キッズチャレンジ」 当プロジェクトは3月3日(土)に東海大学湘南キャンパスにおいてキッズチャレンジを開催いたしました。このイベントは東海大学周辺地域の小学生を対象としており、大学生や科学に憧れをいだき、ソーラーカーや人力飛行機、また科学に対して興味関心を持ってもらうきっかけをつくることを目的として行いました。当日は各キットの製作だけでなく、World Solar Challenge 2017で活躍した2017 Tokai Challengerのデモ走行も実施し、小学生から感動の声や「思っていたより静かで驚いた」といった感想をいただきました。ご参加いただいた小学生及び保護者の皆様、ありがとうございました。


「松前重義賞を受賞いたしました」 ソーラーカーチームは2月5日(月)に、松前重義賞 文化部門 奨励団体賞を受賞いたしました。数ある団体の中から弊チームを選出いただき、大変光栄に思います。お世話になった皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。今後とも変わらぬご声援の程、よろしくお願いいたします。


「平成30年電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会開催のお知らせ」 2月24日(土)9:00~17:00に東海大学代々木キャンパス4号館5階講堂にて「平成30年電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会」を開催いたします。
  
詳細はこちら(ソーラーカーチームFacebookイベントページにジャンプします)  


「エコプロ2017~環境とエネルギーの未来展」 12月7日~9日にかけて東京ビッグサイトにて開催された「エコプロ2017~環境とエネルギーの未来展」にて2017 Tokai Challengerを展示しました。また9日14:30からは、「Bridgestone World Solar Challenge 2017」に関するトークショーに、木村総監督・武藤(チームリーダー)・喜多(ドライバー)・山崎(電気班)の4名が出演し、大会の内容や様子を実体験と共に紹介いたしました。平日の展示では小中学生の来場者も多く、ソーラーカーを初めて見た方やソーラーカーという存在を初めて知ったという方も多くみられ、ソーラーカーに興味を持っていただくきっかけとなりました。
 


「出張ものつくり教室in本田記念幼稚園」 11月9日に認定こども園 東海大学付属本田記念幼稚園にて「出張ものつくり教室」を行いました。当日は、弊チームの紹介のあと、メンバーが紙飛行機の折り方と飛行の指導を行いました。どのようにすればよく飛ぶのかをメンバーと一生懸命考えながら、工夫して製作する子どもたちの姿を見ることができました。これからもよく飛ぶ飛行機をたくさんつくって、飛行機の世界を楽しんでいただければ幸いです。園児の皆様及び幼稚園の先生方、この度はありがとうございました。
 


「建学祭」 11月1日~3日に東海大学湘南キャンパスにて行われた「建学祭」にて展示を行いました。 屋内展示ではWorld Econo Moveに出場した「Faraday's Magic 2」や「INAZUMA Ⅳ」、エボルタチャレンジ2016で使用したモータやプロペラをはじめとする部品展示などを行いました。また屋外展示では、2013 Tokai Challengerや17年度機体Aldebaranの車体・機体展示を行いました。3日間、多くの方々にご来場いただきました。ありがとうございました。


「TOKAIグローカルフェスタ2017」 10月21日に東海大学湘南キャンパスにて開催された「TOKAIグローカルフェスタ2017」にて展示を行いました。 当日は生憎の雨となってしまいましたが、上半期の活動紹介や、弊チームの車体・機体をご覧いただくことができました。お足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。


「World Solar Challenge 2017」 10月8日~15日にかけて開催された「World Solar Challenge 2017」に参戦いたしました。8日にダーウィンを出発した弊チームは、一時は1位でトップ集団を牽引するなど常にトップ争いに食い込み続け、世界第4位でゴールいたしました。途中、荒天に見舞われることもありましたが、大きな事故やペナルティなどのトラブルもなく、無事にオーストラリア3021kmを走破することができました。ご支援・ご声援いただいた皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。


「『World Solar Challenge 2017』参戦体制発表会」 ソーラーカーチームは8月29日(火)に東海大学湘南キャンパスTechno Cube(19号館)1階ラウンジにおいて、「World Solar Challenge 2017」の参戦体制報告会を開催いたしました。当日は新型車体「2017 Tokai Challenger」をお披露目するとともに、ソーラーカーに用いられた技術やチーム体制などについての説明を行いました。
     


「2017HPA秋季交流会」 人力飛行機チームTUMPAは、8月26日(土)に大阪工業大学 大宮キャンパスにて行われた「2017HPA秋季交流会」に参加いたしました。  この交流会は毎年春と秋に行われているもので、鳥人間コンテスト出場を目指して活動している全国のチームが集まり、情報交換を行うイベントです。それぞれの班に分かれ、次年度の機体製作に向けて参考となるような知識や技術を学ばせていただきました。今回の交流会を運営してくださった大阪工業大学人力飛行機プロジェクト様、及び当日お世話になった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
     


「『World Solar Challenge 2017』特設ページ」 今年度、開催される「World Solar Challenge 2017」への参戦に伴い、特設ページを開設いたしました。大会に関する情報等は、チームのFacebookとTwitterとともにこちらのページにも随時アップしていきますので、ぜひご覧ください!
     
大会特設ページ


「『World Solar Challenge 2017』参戦体制発表会開催のご案内」 ソーラーカーチームは、8月29日に東海大学湘南キャンパス Techno Cube(19号館)1階ラウンジにて、「World Solar Challenge 2017」参戦体制発表会を行います。当日は、新型車両のお披露目も行います。詳細は、下記のリンクからご確認ください。
     
詳細はこちら


「HPA飛行会2017」 人力飛行機チームTUMPAは、8月19日(土)に富士川滑空場にて開催された、HPA飛行会主催「HPA飛行会2017」に参加いたしました。弊チームは今年度機体『Aldebaran』の組み立て風景の公開を始め、実際に飛行機を飛ばす「飛行展示」を行いました。風の影響もあり長距離フライトは行えませんでしたが、安定した飛行で高得点を記録し、優勝の賞状と景品のGoProをいただきました。また、同イベント内で行われた、チームTシャツのデザインを来場者投票によって競う「Tシャツコンテスト」において、11チーム中1位になりました。主催者であるHPA飛行会の皆様、当日お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
この飛行会をもって17年度執行代は引退となりました。鳥人間コンテストへの出場は叶いませんでしたが、富士川滑空場にて念願の長距離飛行を達成することができました。「幸運の星」といわれるAldebaranの名の通り、天候にも恵まれたテストフライトを実施でき、大きな破損もなく終えられたことを嬉しく思います。
これまで支えていただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。今後ともご声援の程、よろしくお願いいたします。
     


「ものつくり教室2017」 人力飛行機チームは8月6日に大学周辺地域の小学校に通う児童を対象にものつくり教室を開催しました。当日は、LPPやTUMPAについての説明のあと、飛行機が飛ぶ原理について説明し、キットを用いてグライダー飛行機を製作しました。その後、製作した飛行機を用いて、飛距離を競うゲームを始めとする3種類の競技を行いました。この教室で、自分が作った飛行機が飛ぶ感動を味わってもらい、飛行機への関心をもっていただければいただければ幸いです。暑い中ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。
     


「エコカー教室」 ソーラーカーチームは7月10日に秦野市立大根小学校の4年生を対象にエコカー教室を開催しました。当日は、メンバーと総監督によるソーラーカーと電気自動車についての説明後、実際に走行し、環境についての講義を行いました。今回の教室を通して、ものつくりへの興味を持ってもらい、今、起こっている環境問題について考えていただければ幸いです。大根小学校の4年生の皆様、先生方、暑い中お越しいただきありがとうございました。
     


「PV JAPAN 2017」 ソーラーカーチームは7月5日~7日にパシフィコ横浜にて行われた、「PV JAPAN 2017」において展示活動を行いました。今回の展示では、2015 Tokai Challengerを展示し、昨年出場した南アフリカ大会と一昨年出場したオーストラリア大会のダイジェスト動画を流すなどの展示をいたしました。WSC参戦に向けて多くのご声援をいただき、メンバー一同大変励みになりました。当ブースへ足をお運びいただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
     


「LE VOLAN CARS MEET 2017 横浜」 ソーラーカーチームは5月27,28日に横浜 赤レンガ倉庫にて行われた、「LE VOLAN CARS MEET 2017 横浜」において展示活動を行いました。今回の展示では、弊チームのソーラーカーのことだけでなく、WSCのことについても知っていただく貴重な機会となりました。当ブースへ足をお運びいただいた皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
     


「World Econo Move 2017」 電気自動車チームは5月5、6日に秋田県大潟村ソーラースポーツラインで行われた、「World Econo Move 2017」に参戦いたしました。今年度も、電気自動車鉛蓄電池部門オープンクラスとWorld Econo Move LIGHT Aクラス部門に出場いたしました。電気自動車鉛蓄電池部門オープンクラスでは約60km走行しクラス6位、World Econo Move LIGHT Aクラス部門は、荒天により本番が中止となったため、予選の記録である3位という結果になりました。ご声援いただきありがとうございました。
     


「モーターファンフェスタ2017 in 富士スピードウェイ」 ソーラーカーチームは、4月30日に静岡県の富士スピードウェイで行われた「モーターファンフェスタin 富士スピードウェイ」に参加し、2013 Tokai Challengerを展示いたしました。 今回もコースでの走行を行ったことで、実際に走るソーラーカーの姿を来場者の方にご覧いただくことができました。 主催のモーターファンフェスタ運営委員会の皆様、また当日ご来場いただいた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
     


「2017年度新入生募集中」 ライトパワープロジェクトでは2017年度の活動開始とともに新入生を募集しています。今年度は、ソーラーカーチームはオーストラリアで行われる「World Solar Challenge」に出場、人力飛行機チームは「鳥人間コンテスト」を目指した機体製作を行い、電気自動車チームは秋田県大潟村で行われる「World Econo Move」に出場します。興味のある方は、活動場所であるものつくり館2階までお越しください!随時見学受付中です!
     




特集

動画特集(人力飛行機チームTUMPA)

人力飛行機チームの動画特集! 人力飛行機チームの紹介や、テストフライトの映像はこちらのページからご覧ください。

大会参戦特集(ソーラーカーチーム)

World Solar Challenge 2017 2017年10月、オーストラリア縦断レース「World Solar Challenge 2017」に参戦します。
2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge 2015年10月、オーストラリア縦断レース「2015 BRIDGESTONE World Solar Challenge」に参戦しました。
CARRERA SOLAR ATACAMA 2014 2014年11月にチリで行われるカレラソーラーアタカマに参戦しました。
World Solar Challenge 2013 2013年10月、オーストラリア縦断レース「ブリヂストン・ワールド・ソーラー・チャレンジ2013」に参戦しました。